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【日本】新幹線が売れない本当の理由。新幹線はこんなに素晴らしい(キリッ)米国民「イラネ

1 ニュースキャスター(千葉県) 投稿日:2010/09/18(土) 11:32:28.99 ID:KGR3sx1/P

■■■ スレ立て依頼所 ■■■
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news/1284723452/83

【日本】新幹線が売れない本当の理由。新幹線はこんなに素晴らしい(キリッ)米国民>イラネ


今回はブログ『鉄道技術者のひとりごと』からご寄稿いただきました。

■新幹線が売れない本当の理由
7月23日のNHKテレビ『Bizスポ・ワイド』 で、新幹線の輸出を特集していました。
その中で発せられた、キャスターやゲストの発言は、私が当初から心配していたことを見事に表現していました。

 「日本は鉄道でも「ガラパゴス」」 2009年07月04日 『鉄道技術者のひとりごと』
http://railwaysignal.kitaguni.tv/e1198417.html

 JR東海等が米国での高速鉄道プロジェクトへの参入を検討している現状を一通り紹介した後で、
ゲストの中谷巌氏が「日本の新幹線はこんなに素晴らしいんだということを知ってほしいですね」というお決まりのコメントを出したのですが、
その後にキャスターの飯田香織氏(元・ワシントン特派員)が放った一言が絶妙でした。


「新幹線って、オーバースペックじゃありませんか?」


続きます

http://getnews.jp/archives/77029


参照:http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news/1284777148/l50



2 ニュースキャスター(千葉県) 投稿日:2010/09/18(土) 11:33:15.76 ID:KGR3sx1/P
>>1の続き

 もちろん、“オーバースペック”が意味するところを明確にする必要はあるのですが、そういう視点が何より重要です。
飯田氏のコメントは、ゲストの中谷氏の「いや、そうは言っても人を運ぶのですから死んでは困るので……」という
トンチンカンなコメントで危うく葬られそうになったのですが、
そのすぐ後に別のゲストである藤沢久美氏が寄せたコメントで見事に完結しました。

 「日本の新幹線は一列車あたりの遅れが1分未満といいますが、アメリカではそんな鉄道は求められていないと思います。
むしろ二酸化炭素の放出量が削減されるという観点から……(後略)」

 恐らくは、飯田氏が使った“オーバースペック”という言葉は、藤沢氏によるフォローときちんと呼応していた、
つまり核心を突いていたと私は解釈しています。元・ワシントン特派員である飯田氏は、
アメリカ人が新幹線のようなパンクチュアル(時間に几帳面)な鉄道を求めているはずがないことは、肌で感じていたはずです。

 藤沢氏に在米経験があるかどうかは存じ上げませんが、様々な方面で活躍する同氏のこと、
日本の標準が世界標準たりうるとは必ずしもいえないことは、やはり肌で感じているはずです。
そんなお二人から出た発言に、私は心から同意するところです。

 さらに私なりに踏み込んで言うならば、よく日本の鉄道関係者が口にする言葉に
「日本の政治家は新幹線の売り込みに熱心でないから、外国に先を越されるのだ」というのがあります。
はっきり申し上げて、それは新幹線のあまりの成功に目がくらんだ、日本の鉄道関係者の慢心にしか聞こえません。

 新幹線が売れない最大の理由は、何のことはない、相手のニーズに合った鉄道を売ろうとせず、新幹線は素晴らしい、
これを導入しないのはおかしい、という戯言を繰り返す、日本の鉄道関係者の傲慢(ごうまん)な態度に他なりません。

 前原誠司国土交通相を担ぎ出す前に、本当にアメリカ人がほしがっている鉄道を提案できているのか、
手遅れにならないうちに自らを見つめなおす必要があると考えます。
執筆: この記事はブログ『鉄道技術者のひとりごと』からご寄稿いただきました。

http://getnews.jp/archives/77029




6 H&K G3SG/1(京都府) 投稿日:2010/09/18(土) 11:35:49.57 ID:hAYuLhJT0
山岳地帯をトンネルいっぱい作って、無理やり高速鉄道通すような国にしか
売れないと思うんだけど




9 芸術家(大阪府) 投稿日:2010/09/18(土) 11:37:58.64 ID:f92oTSBh0
二酸化炭素の放出量が・・・

今日のお前が言うな決定




14 放射線技師(福岡県) 投稿日:2010/09/18(土) 11:40:16.11 ID:nliMUjuF0
まあ新幹線の車体自体に魅力があるわけでもないし
列車の内装はヨーロッパには勝てんわ




16 M24 SWS(神奈川県) 投稿日:2010/09/18(土) 11:42:11.74 ID:9NpDrZ6G0
>>14
魅力あるよ、乗客の定員が1.5倍くらいで輸送力が段違い
他国の車両は500系程度の小型サイズだから




23 経済評論家(東京都) 投稿日:2010/09/18(土) 11:46:17.57 ID:m1yl1F3YP
 「日本の新幹線は一列車あたりの遅れが1分未満といいますが、アメリカではそんな鉄道は求められていないと思います。
むしろ二酸化炭素の放出量が削減されるという観点から……(後略)」


よくわからん




33 ちんシュ大好き(アラバマ州) 投稿日:2010/09/18(土) 11:50:19.18 ID:2arvhGJC0
売れない理由がCO2だのオーバースペックってことはないと思うけどな
本当にCO2云々だったら、それこそさっさと時速400km級の高速電車作って
隣接都市は飛行機じゃなくて電車移動にしてるだろ

要は新幹線をアメリカ国内で出来ればアメリカ企業がOEMで作ってくれることが大事なんだよ
ただそれだと日立だの車両作るところが儲からないから日本側が難色を示してるんだし
あとはプレゼンの仕方でアメリカ国民の列車の旅の面白さ植えつければ良い




44 棋士(千葉県) 投稿日:2010/09/18(土) 11:53:58.34 ID:A03S0OO90
どうせなら中華のコピーリニアが一番だろ



45 職人(アラバマ州) 投稿日:2010/09/18(土) 11:54:10.82 ID:NzO4pLnk0
地下鉄すら衝突させるアメ公に新幹線の運用なんて無理無理
降りろ降りろ
日本で高技術化して日本で乗る外人観光客を呼び込んだ方がいい




53 歴史家(栃木県) 投稿日:2010/09/18(土) 11:55:21.91 ID:2Rt0gxP80
ニーズに合わせて完璧なターゲッティングしてた頃は日本企業に勝てる会社は無かった
制作者のオナニーを助長するから売れない
プライドは給料によって支えられるべきもので、商品を強引に認めさせる事で支えるものではない




56 アニオタ(長屋) 投稿日:2010/09/18(土) 11:56:19.59 ID:+X5C2rCu0
15分遅れても気にしないから安くしてくれ。ってのに「これは1分遅れで云々、システムで云々」って高いもん押し付けられてもなあ
新幹線に限らず他の製品でも他の国に負けてんのはこれが原因だろ




61 経済評論家(catv?) 投稿日:2010/09/18(土) 11:57:47.43 ID:37RuNHJiP
向こうは平気で30分くらい遅れるから
ここは日本じゃないぜ?HAHAHAって感じで




62 モテ男(千葉県) 投稿日:2010/09/18(土) 11:58:06.48 ID:2sAbYN2o0
>新幹線が売れない最大の理由は、何のことはない、相手のニーズに合った鉄道を売ろうとせず、新幹線は素晴らしい、
>これを導入しないのはおかしい、という戯言を繰り返す、日本の鉄道関係者の傲慢(ごうまん)な態度に他なりません。

新幹線も家電と同じ道を辿りつつあるな。




68 経済評論家(catv?) 投稿日:2010/09/18(土) 11:59:08.10 ID:QbNGekdNP
オーバースペックとは言いえて妙だな。
日本ってのはコストカット技術を無視続けてきたんだよな。
品質は劣る、日本の技術は素晴らしいとか言って。
結果サムスンに後塵を拝したりするんだが・・・。
その側面を日本人、経営者達は無視し続けている。
別に要因があると言ってな。技術の押し売りでもあったわけだ。
日産のゴーンが技術的に先ずやったことをやるべきじゃないかな?

と、とりあえず外資系の現場の技術者の俺が言ってみるテスト
転職組だが、日本の企業とは考え方がやっぱり違うわ
このままだとあっさり台湾にも抜かれるぞ




103 大学芋(石川県) 投稿日:2010/09/18(土) 12:15:41.89 ID:Fb9joI+E0
正直、新幹線レベルのはいらないと思う。
5分遅れで定時扱いだし。
只でさえ線路は高規格で作ってるのに(貨物輸送で使ってる。)
新しいの作れっていわれてもだろ。
おまけにソフトウェアも入れろ、それに伴うインフラも作り直せってやってられんだろ。
作ったとしても運用管理、人件費の問題もある。
日立がJR九州だかの特急もどきをイギリスに売って喜ばれたらしいが
ああいう方向感で攻めるべきだろ。

とはいえ>>68のいってることも頓珍漢だと思うけどな。
日本じゃ新幹線は必要。外資系現場云々といってホルホルしたいだけなんじゃないのかと・・・




83 児童文学作家(大阪府) 投稿日:2010/09/18(土) 12:03:59.72 ID:uVaaU9fO0
アメリカ人に売るならアメリカ人の買い方に合わせろよ
一番でかいの ←大きいものは良いという大雑把な価値観
一番馬力のあんの ←パワーがあれば良いという大雑把な価値観
一番安いの ←安ければ良いという底抜け状態
じゃ、これ ←考えない

でかくて馬力があって安ければ奴らは買う




107 ニュースキャスター(東京都) 投稿日:2010/09/18(土) 12:17:19.91 ID:noH3GY3+P
考えて見ればおかしな話だな
無駄な性能といらない機能ばっかり
ごちゃごちゃついてるのを糞高い値段
で売りつけるってことだろ
情弱しか買わないわ




113 洋菓子製造技能士(東京都) 投稿日:2010/09/18(土) 12:20:08.11 ID:NokkAb2q0
日本の作る物は工業製品であっても諸外国から見ると割高な工芸品なんだよな




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COMMENT

 

と言うかアメ公的には
新幹線よりリニア寄越せって言ってるんじゃね?
時速900キロで飛ぶ飛行機を移動手段に使う位広いんだからたかだか300キロの電車じゃあ割に合わんだろ

|   | 2010/09/18 13:10 | URI |

>むしろ二酸化炭素の放出量が削減されるという観点から

チャリンコでも乗ってろや

| 以下、名無し | 2010/09/18 14:17 | URI |

商売をするには相手の価値観を理解する必要がある、ということですな。

| 以下、名無し | 2010/09/18 16:10 | URI |















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