NNT速報

   

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

年収1000万円は大したことないぞ

1:ななしのいるせいかつ:2010/08/19(木) 11:06:16

「年収1000万円」に憧れを持ってるやつが多いと思うので、現実を教えよう。
俺は30代後半から1000万円以上の年収で、妻は専業主婦。
今の年収は1200万円切るぐらい。

月給の明細を見ると(数字はざっくり)、

健康保険等22,000円
介護保険4,000円
厚生年金50,000円
雇用保険5,000円
所得税35,000円
住民税52,000円

額面から確実に引かれるのは毎月20万円以上。ボーナスでも15万~20万円以上所得税を取られてる。
さらに、高額所得者だから、子どもの医療費も自己負担だし、児童手当ももらってなかった(子ども手当はもらえる)。

ぶっちゃけ、年収350万円同士の夫婦が結婚すれば、世帯可処分所得は多いんじゃないか。
「年収1000万円の夫+専業主婦」ってのは、意外とキツい。
ほぼ唯一の利点は、住宅ローンを組む時やクレカで買い物する時、制限額を気にする必要がないことぐらい。

何か質問ある?






2:絶倫アキラの説教部屋EX:2010/08/19(木) 11:53:19

さっきのお前か、贅沢いうな、どんだけ金あったら気すむねん
だから月100万に対して税金安いって
俺はお前の3分の1の収入でそんぐらい払っとるがな
どこに住んどんや、住民税明らかに安いし
俺なんか子供手当てもない残業はサービス
カードは制限付くしキャッシング枠もあらへん
それでも生きているんだ、貧乏だけど貧乏だけど貧乏だけど・・・




13:ななしのいるせいかつ:2010/08/20(金) 01:26:19

>>2
>俺はお前の3分の1の収入でそんぐらい払っとるがな

月額20万円以上の引去金、ボーナス1回15万円の所得税とは、年額最低でも270万円の引去金。
>1の3分の1の収入なら、>>2の年収は400万円。
400万円の収入で、270万円も引去金がある?
さすがに、日本はそこまで鬼の国ではない。
>>1と同じぐらい払うのは不可能。




3:1:2010/08/19(木) 15:24:55

贅沢を言ってるわけではないよ。
サラリー額面で1000万円以上もらうことの現実を教えてやろうと。
羨ましがる人がいるのでね。




4:絶倫アキラの説教部屋EX:2010/08/19(木) 16:04:41

それでも300万の奴より多く使えるのは確かやろ
現実聞いても羨ましいっちゅうか妬ましいっちゅうか
ほなおまえ一億稼ぐ奴が5千万税金取られるって聞いて可哀想なんて思うか?




5:ななしのいるせいかつ:2010/08/19(木) 17:09:15

>>1
お前は年収200万の気持ちを全然わかってない

年収1000万の現実を語るなんて
いつもつまらないソープネタ言ってるクズゴミカスのアキラなんとかが真面目に長文打っちゃうほど失礼なことなんだぞ。




7:絶倫アキラの説教部屋EX:2010/08/19(木) 18:07:11

>>5
余計なこと言わんでええわえ
俺を引き合いに出すな、お前の口から素直におごってくれって言え




17:ななしのいるせいかつ:2010/08/20(金) 10:44:30

>>5だが、昨日は言い過ぎた。ごめん。

でも、どのスレでもワンパターンなソープネタ書き込んでるのがイライラしたのもわかってほしい。

固定ハンドルだとなおさら同じ人間が同じネタばかり使ってるのがわかるから…
たまには違うネタもまぜこんでおくれ。




6:ななしのいるせいかつ:2010/08/19(木) 17:58:41

Q・嫁との行為は月何回?




10:1:2010/08/19(木) 19:52:17

>6
週に1回あるかないか。仕事が遅くなると、先に寝てるからね。
今月は割と燃えているので、6回した。




12:1:2010/08/19(木) 23:48:05

いや、オレは「年収1000万円」というシンボリックな数字を目指すんやなくて、
夫婦そろって350万円ずつもらって、可処分所得を増やす方が実は幸せかも?
ってな話をしたかったわけ。

こういう話って、普段は聞けなかっただろうと思ったので。
けど、妬みとネタが続くんだったら、やめる。
悪かった。

オレは。

年  収  1  2  0  0  万  円  の  高  給  取  り


寂しいわ。。。。




15:絶倫アキラの説教部屋EX:2010/08/20(金) 10:10:39

>>12
おまえは女に働かせて平気か
だいたい今時まともな仕事しとるやつが1000万も稼げるわけない
違法なことして稼いでも自慢にならんぞ




19:1:2010/08/20(金) 10:48:57

>>15
まともな仕事で年収1000万円は可能。
フジテレビの同い年のやつは、オレの1.5倍ぐらいもらってると思う。
オレは妻には家に居てもらいたいから、専業してもらってる。
というか、収入がある分、仕事はハードなので、何時に帰宅できるか分からない。
転勤だってあるし。
子どものことを考えると、共働きは難しいんだ。




23:絶倫アキラの説教部屋EX:2010/08/20(金) 11:11:39

>>19
ほなそんでええがな、共働きを勧めるようなこと言うな
おまえが一人で働いて家族養っとったらそれはそれで立派な男やがな
そんだけの収入ならまあハードな仕事にもなるやろ
収入云々よりそういった男としての態度心意気に誇りは持てんのか
金持ちには金持ちのプライドがあるやろ、税金とか笑って払うぐらいの気になれんか?




25:1:2010/08/20(金) 11:23:34

>>23
そうか、アキラ君はオレが愚痴を書いてると思ってるんだね。
オレは収入がある分、税金を払うのは当たり前と思ってるよ。
収入云々より、仕事に対するプライドを持つことの方が大切なのは、その通り。
けどオレは金持ちではないよ。
アキラ君は扶養控除も子ども手当もないということは独身?
オレも独身のころは500万円ぐらいの収入だったけど、そのころと比べても、
生活はほとんど同じなんだよなあ。




14:絶倫アキラの説教部屋EX:2010/08/20(金) 09:44:52

税金の話、何の控除もないやろ
特に市民税は高いぞ




16:1:2010/08/20(金) 10:44:24

>>14
所得税の源泉徴収は月によってバラツキがある。
ボーナスからは別に徴収されるしね。
年間合計すると、
所得税が約140万円、住民税が約62万円。計200万円。
年収400万円で、同じ額の税金を払うことはありえないと思うけどなあ。
しかも、専業の妻と子ども3人の扶養控除があるのに。




58:1:2010/08/23(月) 19:15:05

>>22でも説明したのだけど。
家族4~5人で年収1000万円の生活は、独身で400万円の生活とあまり変わらないと思うよ。
将来への蓄えなどは多めにしてるから、資産持ちみたいに思われるけど、使えない資産だからねえ。




20:絶倫アキラの説教部屋EX:2010/08/20(金) 10:53:58

だから俺には扶養控除も子供手当ても何にも無いんだよ
1200万も収入あって住民税60万ってあり得へんやろ
どんな裕福な自治体や、税金がたった200万って脱税しとんちゃうか
ボーナスなんてもっと税率高いやろが、俺はもらったことないけど
おまえもし本当やったら絶対恵まれとるって




22:1:2010/08/20(金) 11:04:13

>>20
あれ? 計算間違えたかな?
所得金額から社会保険料控除、配偶者控除、扶養控除、
基礎控除、生命保険料控除等々をまずは引く。
この金額に市民税6%、県民税4%の計10%が課税される。

この計算だと所得控除後650~700万円ぐらいに課税される、年間65~70万円。




29:1:2010/08/20(金) 11:50:10

「貧乏の子だくさん」は、今は昔。
ある程度、収入ないと子ども養えないよね。
オレの仕事?
ヒント。
給料もらってるんで、経営者でも自営でもない。
IT関係って、羽振りよさそうでも給料はそう高くないよ。
Yahoo!でかなり上まで行った人が「1000万円超えたことない」って言ってたし。




30:絶倫アキラの説教部屋EX:2010/08/20(金) 11:54:54

政治家の秘書やろ




31:1:2010/08/20(金) 12:01:13

アキラ君とやり取りをして、自分が恵まれていることを再認識したよ。
妻と子どもに囲まれ、プライドを持って仕事ができて、かなりの収入がある。
5000万円で建てたマイホームのローンは半分ぐらい残っているけど、
順調に返済してる。
これが幸せじゃなくて、何が幸せなのだ。

今後、子どもたちの学校のこともあるので、これからもバリバリ働いて、
じゃんじゃん納税していくぞ!




32:ななしのいるせいかつ:2010/08/20(金) 12:19:33

年収低い人間に年収高い人間のあまり満足できてない(?)現実を教えるためにたてたスレがまったく逆にはたらいとるやんけ

>>1ってちょっとバカね




33:1:2010/08/20(金) 12:49:57

>>32
バカとは何だ、バカとはw
人の言葉を素直に受け止める感受性があると褒めてほしいね。
そもそも、「満足できてない現実」ってのは、少し違うよ。




34:絶倫アキラの説教部屋EX:2010/08/20(金) 13:19:41

ははーん、住宅ローン減税やな
やっっぱり税金対策に家建てたろ、金持ちの行動やな
5000万の家ってどんな豪邸だよ、そんな贅沢して世間に後ろめたくないか
まあおまえが働いて稼ぐんだからええけどな
俺なんか家賃3万7千円のアパートでも十分満足しとるのに
贅沢は癖になるから気付けよ、旨いもんも食いすぎるとカップラーメンの旨さがわからんようなるぞ




37:1:2010/08/20(金) 16:12:23

>>34
5000万円の家といっても、土地代が半分弱。
どうせ家賃払い続けるのなら、土地を手に入れといた方が後々のこともあるしね。
オレは住宅ローン減税を受けても、まだかなりの所得税を納税してる。
年収500万円ぐらいで2000万円ぐらいのローンを組むと、一銭も所得税払ってない人もいるよ。

贅沢をして後ろめたい?
得た収入を貯め込むのではなく、使う方が景気浮揚には貢献してると思う。
昔から言うじゃない、「金は天下の回し者」ってw




38:絶倫アキラの説教部屋EX:2010/08/20(金) 16:39:01

そんなこと言われても、じゃあ浪費したもん勝ちか
そんなん言うたら俺だってなけなしの生活費からパチンコとかソープとかで使っとるし
一生家賃払っても俺の場合年に40万ぐらいやから
100年生きても5000万にはならんぞ
下手に財産なんか残したら身内の争いの元になると思えへんの?




39:1:2010/08/20(金) 17:15:43

オレは家族が4人いるから、家賃3万7000円のとこには住めない。
仮に8万~10万円の家賃で40年間住むと、家賃に消えるのが3840万~4800万円。
40年も住めば家はボロボロ資産価値はゼロだけど、土地はゼロにはならない。
それを売って、有料老人ホームに入るとか、自分の老後を考えないと。
だったら、5000万円で家を建てる方が自分のため、子どもたちのためになると思ったよ。

遺産ってさ、そんなに大した額にならんよ。
オレも、ある件で遺産が入ったけど、分配は150万円だった。
身内の争いには全くならなかったね。




40:絶倫アキラの説教部屋EX:2010/08/20(金) 18:28:32

家や土地持っとったら固定資産税や修理代も自分持ちやろ
借家はそんなん全然いらんぞ
3万7千円でも2部屋あるし部屋狭いからエアコンもすぐ効く
今朝なんか20度まで下がったぞ、それでも電気代月に4000円ぐらいじゃ
部屋が壊れたら新しいとこすぐ引っ越せるし黙っとったらNHKも払わんでええぞ
経済的やと思わんか?
遺産でもめ事にならんかったのはおまえの親族がみんな裕福だったからだ
子供らがみんなおまえのようにリッチになる保証はあるのか
貧乏人は100万でも奪い合うぞ、家族の絆を壊していいのか




44:絶倫アキラの説教部屋EX:2010/08/23(月) 09:59:59

もっと贅沢話聞かせろ




45:1:2010/08/23(月) 12:30:38

>>44
そんなに贅沢してないからね。
毎月10万円ずつ、給料から抜いて貯金してるとか。
ボーナスは満額何かに使いたいので、住宅ローンは月々の払いだけにしてるとか。
あと、借金は金利負担が面倒なので、住宅以外はすべて現金払い。
車を買う時、現金で払うと、ディーラーが「10万円でもいいのでローンにしてください」ってさ。
国産ディーラーは、ローン金利が高くて、そこで儲けてるみたいだからね。




46:1:2010/08/23(月) 12:33:40

「すべて現金」は、言い過ぎでした。
クレジットカード払いにするけど(ポイント付くし)、1回払いを選択してます。
限度額は100万円のカードがあるので、ある程度の家電を買っても大丈夫みたい。
子ども手当は、指定口座を役所に出した後、出入金してないなあ。
小さい子がいるんで、幼稚園代の引き去り口座にしてるから、入った分はそのまま引き去られてると思う。




48:絶倫アキラの説教部屋EX:2010/08/23(月) 13:23:44

十分贅沢しとるやろ
普通ボーナスなんか無いし、毎月10万も残らんがな
車なんか現金で買うもんちゃうでしょ、中古車でもローンが普通や
あんたねえ、子供手当ては辞退できるの知っとる?
使わんのやったら世間に悪いから辞退しようなんて気にならんか?
カード一回払いってカードの意味無いやん
金持ちっちゅうのはカードをそんな使い方するんか
大体現金持ってる奴がカード自体必要ないやろに




50:1:2010/08/23(月) 13:34:15

>>48
普段、何十万円も現金持ち歩かないでしょ?
そのためのクレジットカード。
カードは1%~3%程度のポイントがあるので、現金持っててもカードの方が得。
車のディーラーローンって、ちょっと前まで年率14.5%とかだったの知ってますか。
ちょっとした高利貸しの金利。
アキラ君も、次から車を買う時は現金にしたらいいよ。絶対、得だから。




49:絶倫アキラの説教部屋EX:2010/08/23(月) 13:32:26

公立学校の校長が800万ぐらいって言いよったぞ
それでもごっつい贅沢な暮らししとるで、教育者のトップがそんなんあかんやろ
あいつら休んでも金もらえるし、女の子に痴漢しても減給10分の1、3ヶ月やて
そんなもん俺ら風邪で3日休んだら簡単に10%ぐらい減るわいな
ところであんたは公務員違ったら何やっとんや
サラリーマンでそんな給料もらわれへんやろ




51:1:2010/08/23(月) 13:37:12

>>49
痴漢したら、さすがに懲戒免職でしょう。




53:ななしのいるせいかつ:2010/08/23(月) 14:58:28

横レスで申し訳ないが、俺は自営業。

去年の年収が1130万で、80万を家事按分で処理。
>>1と同様の1200万ぐらいだけど、税金に関しては大体あってると思う。

俺の場合、

専業主婦と子供2人で

所得税120万
住民税85万
事業税40万
健康保険63万

ってな感じ。




54:絶倫アキラの説教部屋EX:2010/08/23(月) 15:50:12

また金持ちが現れたで
>>53
自営業者はまた過少申告しよるから、経費経費でガキのアイスクリーム代まで経費にしとるやろ
俺は別に誰にも言えへんから正直に言えよ
その家事按分って何や?専従者給与のことか、嫁はん家で寝とっても給与払った体にしとるやろ
おまえんとこも住民税安いな、健康保険も家族おって所得割りあったらもっと払うやろ
恵まれた地域に住んどんやな
まあそれはええとして、洋服、靴、洗剤、トイレットペーパー、ガソリン代、電話代
こん中で経費に計上してない物あるか?
ソープ代は交際費ってとこやろな、そんなん考えたらサラリーマンで言うところの
年収1500~1600あるやろ、ちゃうか?




55:ななしのいるせいかつ:2010/08/23(月) 16:07:39

>>54

今時、何でも経費で落とせるほど税務署は甘くないよ。
洋服、靴、洗剤、トイレットペーパー、ガソリン代、こんな日用品を経費で処理したら確実に
過少申告税とられるから。

法人でも交際費を処理するのに苦労するのに個人事業主レベルが交際費を計上できるわけが
ない。

昔ならともかく、徴税能力の上がった今の税務署で変な事やると直に修正申告になる。
今時、自営業者が過少申告して誤魔化せるほど、甘くはないんだけどね。

住民税は課税所得に対して全国一律10%。
健康保険は自治体によるけど59万から63万ぐらいが上限。
俺は40代に達してないから介護保険料がないから63万で済んでる。

80万は事務所として使っているから自宅家賃の一部を処理しているだけ。

あとね、サラリーマンが税制上不利みたいな感じに思っているようだけど、
サラリーマンの場合は、給与所得者控除が120万あるから、>>1よりは俺の方が納税額が
少し多い。



だから

>年収1500~1600あるやろ、ちゃうか?

これは絶対にありえないんだよ、アキラさん。




58:1:2010/08/23(月) 19:15:05

>>53
「自営業で年収1000万円」って言ったら「税金払わずに丸々1000万円使えるの?」
って聞いてくる人がいるでしょ?
せっかくなので、ココで実態を教えてあげたらいいと思う。
それにしても、所得税はかなり払ってますね。
インチキはしなくていいけど、もう少し、必要経費を控除してもらえそうな気がします。
ひょっとして、物書きとか、デザイナーとかで、あまり物を買わない仕事なのでしょうか。

アキラ君は住民税10%(市民税6%、県民税4%)が一律というのを知らないみたいだね。




60:ななしのいるせいかつ:2010/08/23(月) 22:30:41

大卒の平均年収

 年齢     全体   大企業  中堅企業  中小企業
20 ~ 24  325万円  337万円  325万円  294万円
25 ~ 29  437万円  480万円  419万円  374万円
30 ~ 34  553万円  634万円  515万円  456万円
35 ~ 39  684万円  788万円  612万円  524万円
40 ~ 44  820万円  927万円  729万円  653万円
45 ~ 49  863万円  1022万円  778万円  630万円
50 ~ 54  869万円  1060万円  808万円  645万円
55 ~ 59  849万円  1019万円  812万円  641万円
60 ~ 64  668万円  846万円  651万円  545万円
65歳 ~   663万円  845万円  736万円  504万円
 全体    681万円  793万円  622万円  537万円
http://www19.atwiki.jp/kyuuryoukenkyuujo/pages/12.html




64:1:2010/08/24(火) 09:54:42

昨日食べたもの

朝 乾パンと珈琲
昼 親子丼
夜 焼きそばと笹カマボコ

こんなんですけど。




66:絶倫アキラの説教部屋EX:2010/08/24(火) 10:21:47

1もおかしいおかしい
夜が焼きそばと笹カマって、それは俺らのレベルやがな
その焼きそばの鉄板にステーキとかイセエビとか乗っとったやろ
笹カマもその辺のスーパーの安物ちゃって取り寄せた高級品やな
俺に気使わんでも正直に言えよ




67:ななしのいるせいかつ:2010/08/24(火) 10:34:32

>>66


ワロタ。

自営の方だけど、贅沢できるほど裕福に暮らせないよ。
裕福に暮らそうと思えば2000万以上の年収がないと正直無理。

正直、これぐらい切り詰めないとお金が残らない。




68:絶倫アキラの説教部屋EX:2010/08/24(火) 11:00:22

そう考えるか、人間の欲は際限ないもんやな
そういえばテレビで誰か言いよったで
1000万持っとる奴は2000万に、1億持っとる奴は2億にしたがるんやって
ほんまやな、俺から見たらそんだけあったら十分贅沢できる思うけどな
金持ちにそんなに切り詰められたら俺なんかどうしたらええねん
二日に一食か、まあ食いもんは限度があるからええとして
今度は車や、おまえらどんな車、何台持っとる?
母ちゃん名義とか言うて隠すなよ




72:ななしのいるせいかつ:2010/08/24(火) 11:36:47

>>68

自営の方だけど、運転免許がないから持ってない。

もし、所有してたと仮定しても駐車場とか税金とか保険?とか車両代の償却期間を考えると
年間で100万以上になるから所有したくても所有できない。




75:絶倫アキラの説教部屋EX:2010/08/24(火) 12:32:55

>>72
どんな車買ったら年間100万も維持費がかかる?
それで毎回タクシーいやハイヤーでお買い物か、よう言わんわ
パチンコもソープもちょっとそこまでハガキ出すのもハイヤーで行くんやろ
中古の軽四やったらタクシーより安いやろ、そういう発想はないの?




79:ななしのいるせいかつ:2010/08/24(火) 12:48:09

>>75

だから、免許持ってないの。持ってないから維持費がどれぐらい掛かるのかわからないの。

駐車場だって3万以上するのに駐車場だけでも年間何十万かかる。
安い車(150万ぐらい?)買って保険とか税金とか整備とか考えると100万ぐらい掛かると思っただけ。

ちなみにタクシーすら月に2回ぐらいしか乗らない。
基本は自転車か、徒歩。


軽四って何?




84:絶倫アキラの説教部屋EX:2010/08/24(火) 16:53:18

>>79
そりゃますます金が貯まるというか出て行かんやろな
車も必要ないぐらい便利なとこに住んどるのか
家賃高いやろ、ああそれも経費か、まあよう考えとるな
さすが金持ちは俺らとは考え方がちゃうようやな
旅行とかも高速千円あてにして渋滞に突入するようなマネせんのやろ
盆はファーストクラスで海外にでも行ったか?
東京から横浜まででも新幹線のグリーン車乗るんやろ




69:ななしのいるせいかつ:2010/08/24(火) 11:11:52

ぶっちゃけ、この国では
1人で年収1000万稼ぐのよりも、
夫婦二人で400万づつ稼ぐほうが圧倒的に割がいい。

1人で1000万円稼ぐような職業に就いている人は
今は、いつ過労死してもおかしくない感じだ。

医者で1000万円稼いでる家庭よりも、
薬剤師夫婦や看護師夫婦の共働きのほうが、失業の可能性もなく
生活の質自体が豊かだと思う。

そういう、あまり努力が反映されないような国だ。




73:1:2010/08/24(火) 11:40:54

オレはちゃんと名前に「1」と名乗ってますよw
車は家族用、オレ用の2台。
持ち家なので駐車場代はゼロ。維持費はそれなりに掛かるけど、必要だから持ってるわけで。
フェラーリとか、ポルシェを道楽で持ってるのとは違うからね。

>>69
ようやく、オレの言ってることを理解する人が現れたよ。
日本は税制上、1人が1000万円稼ぐより、夫婦が400万円ずつ稼ぐ方が世帯納税額が少ない。
これは、まぎれもない事実。




77:絶倫アキラの説教部屋EX:2010/08/24(火) 12:38:11

>>73
やっぱり2台も持っとるやないか、フェラーリやポルシェを道楽で持たんでも
ベンツを日頃の足に使っとるやろ、そういうのを贅沢って言うんだ




81:1:2010/08/24(火) 14:19:45

>>77
車2台持っていることが金持ちなら秋田や島根、佐賀の人は金持ちってことになるよ。
生活に必要だから持ってるんです。
逆に、車がなくて生活できるんだったら、それはそれで羨ましい。

郊外に住んで、車の維持費+都心への交通費+住宅ローンのある年収1000万円
都心の社宅に住んで、車なし+交通費なし+激安家賃の年収500万円

どっちが贅沢できるかなあ。




86:絶倫アキラの説教部屋EX:2010/08/24(火) 17:07:36

>>81
なんでそういう比較になるねん
どっちも贅沢やん、田舎に住んどっても1000万も稼ぎがあったら言うこと無いし
都心に社宅があるような企業は一流企業やろ、都心なんか住んどるだけでステータスやぞ
俺やったら住所書いた名刺やハガキ配りまくるわ
そういう奴ら同士の比較より地方で車も必要やし家もないし収入もパッとせん俺らと比べて欲しいわ
それから秋田や島根に行っても俺は2台も車持てんぞ




80:ななしのいるせいかつ:2010/08/24(火) 13:00:28

地方で世帯収入が650万円って言えば、
かなり余裕のある部類だと思うが。




85:絶倫アキラの説教部屋EX:2010/08/24(火) 16:56:01

>>80
やっとまともな奴が現れた
なあ、そう思うよなあ
俺かてそんだけあったら週に一回は寿司食うで




82:ななしのいるせいかつ:2010/08/24(火) 14:38:05

まあ俺は年収がだいたい2000万ぐらいの個人事業主だが1の言いたい趣旨はよくわかる。




87:絶倫アキラの説教部屋EX:2010/08/24(火) 17:14:22

>>82
おまえもかえ、何で金持ちばっかり集まるねん
ようそんなに働けるもんやな、1000万超えたら勤労意欲無くなれへんか?
年に2000万稼げるなら半年遊んで1000でええってなこと考えんか?
俺やったらそうする思うけどな、だいたい使い切れんやろが




90:1:2010/08/25(水) 02:28:34

>>87
>年に2000万稼げるなら半年遊んで1000でええってなこと考えんか?
これって、ネタだよね。ネタだと思いたい。
そんな発想で、世の中、仕事ができるほど甘くないんだよ。

例えていうなら、イチローに対して「年間200安打で8億円もいらないっしょ。100安打で4億円もらえば?」
みたいな感じ。
アキラ君に、この高等な例えが理解できるのであれば、明日のお返事をお待ちしております。




89:ななしのいるせいかつ:2010/08/24(火) 23:48:10

年収1000万でエリートとか、楽々セーフとか勤労意欲がなくなるなんて、
冗談なのか釣りなのかね。
俺は普通のリーマンで、年収1400万ぐらいだけど贅沢など一切してないよ。
しいて言えば、自宅をキャッシュで買ったぐらい。
今日の昼飯もコンビニだし。




90:1:2010/08/25(水) 02:28:34

>>89
でしょ?
たぶん、釣りなんだと思うけど、如何せん撒き餌が下手w
年収が1000万円越えたかどうかなんて、結果であって目的じゃないんだよね。
自分のやりたいこと、やるべきことをやった結果、そういう数字になってるわけで。




92:絶倫アキラの説教部屋EX:2010/08/25(水) 08:37:51

>>89
いや、本気やけど
普通のサラリーマンが何で1400万も稼ぐ、そんなん普通言えへんぞ
自宅をキャッシュで買うような奴が世の中にどれぐらいおる
おまえ他の奴がみんなそんな生活しとる思っとんのか
コンビニ弁当も700円ぐらいの高級品を毎日食っとんやろ
普通はおにぎり1個とか晩飯の残りを弁当にして食うもんや
俺なんか昼食えへんし、もっと贅沢を自覚してもらわな困るわ




91:1:2010/08/25(水) 02:33:38

ちらと見た何かの統計では
「年収1000万円超のサラリーマンは、全体の5%」
みたいなことをテレビでやってたけど。

オレの会社の人は、オレより年齢が高く、それなりの役職に就いている人は全員。
それでも、給料が上がるってのは、モチベーションになり得るんだよね。不思議な




94:絶倫アキラの説教部屋EX:2010/08/25(水) 09:17:38

>>91
5%もおるか、勤め人でやぞ、20人に1人はそんな奴がおるなんて嘘やろ
0.5%の間違いやろ
俺の子供の頃の友達見回しても悪いことやっとる奴以外はそんなに稼いでないぞ
秀才も貧乏やし美人だった姉ちゃんも大したことないし
真面目な人格者も真面目に貧乏暮らししよるし
おまえの周りだけ特別なんやで




99:ななしのいるせいかつ:2010/08/26(木) 10:33:48

個人事業主でだいたい年収2000万ぐらいの者ですが、サラリーマンで年収が1000万を超えるって
年齢にもよると思いますが1流だと思いますよ。
俺なんて売上げというか利益が2500万ぐらいから3000万ぐらいのもんで自分の給料が2000万ぐらいの商売してるものだから。
アキラ氏も四の五の考えないで1000万以上稼げるようなとこいけばいいじゃない。




100:絶倫アキラの説教部屋EX:2010/08/26(木) 12:53:51

また金持ちが出て来よった
簡単に言うな、そんなとこに俺が簡単に採用されるわけないだろ
何の技術も専門知識もない者がそんなとこ就職できるかえ
おまえ売り上げが3000万で自分の懐に2000万も取れる商売しとんのか
どんだけ暴利をむさぼっとんねん、6割も利が出る商売なんかないやろ
おまえんとこの仕入れや人件費どないなっとんや
普通事業主の取り分なんか売り上げの20~30%ぐらいなもんやろ
ただ働きでもさせとんのか




101:1:2010/08/26(木) 16:05:59

>>100
製造業だと粗利は2~3割かもしれないけれど、ここに登場している自営業の人は、
デザイン関係とか、技能系の人ですよね。
だとしたら、例えば10万円で受けた仕事に掛かる経費が7~8万円にはならないでしょう。

年収2000万円といったら、エスパー伊東がそれぐらいって言ってた。
カンニング竹山は、ウェブの番組で「月給200~300万円」とかの数字を挙げてたから、
年収でいうと2500~4000万円。
儲かる仕事って、色々ありますよ、アキラ君。




109:ななしのいるせいかつ:2010/08/26(木) 23:55:05

年収の多い少ないは、運の部分が多いと思っていたのだが、
アキラと、高収入の人のやり取りを見ていると、
漢字が読めるとか、理解力があるとか、高収入の人にはそれなりの理由があるのだと分かりました。

ありがとう、アキラ!




116:ななしのいるせいかつ:2010/08/28(土) 09:56:52

例えば、看護師などの有資格者に最低賃金で働いて貰うわけにはいかないでしょ。
かといって、医師と同額を払うわけでもない。
ようするに、それが適正ということです。

もちろん、その「適正」が不満なら転職なり、起業すればいいのです。




120:絶倫アキラの説教部屋EX:2010/08/28(土) 14:16:49

>>116
そんなもん普通の人間が簡単に転職とか起業とかできるわけないやろ
不満やけど仕方なく嫌々働いとんのとちゃうんか
ちょっとは労働者の気持ちをわかれ




124:ななしのいるせいかつ:2010/08/28(土) 17:51:03

>>120
「簡単」な仕事しかできないスキルなら、低賃金でもやむを得ないのでは?




127:絶倫アキラの説教部屋EX:2010/08/30(月) 11:37:40

>>124
誰も社長と同じ給料なんか要求せえへんがな
ただ会社が儲かっとんやったらちょっとぐらい社員にも還元せえいうこっちゃ
利益を全部独占しとるやろ




130:ななしのいるせいかつ:2010/08/30(月) 23:25:27

>>127
「利益を全部独占」してたら給料が出ませんよw




117:ななしのいるせいかつ:2010/08/28(土) 10:22:02

土地家屋調査士&行政書士の底辺士業の俺でも売上2500万の年収1200万はあるからな。
でも、全然豊かじゃないよw




119:絶倫アキラの説教部屋EX:2010/08/28(土) 14:13:38

>>117
そんなん底辺とちゃう、豊かなのに豊かと感じてないだけやろ
贅沢なだけだ、何で次々と金持ちばっかり来る
俺らの仲間はおらんのか




122:絶倫アキラの説教部屋EX:2010/08/28(土) 15:50:20

何でおまえにそんなこと言われんならん
そんな一言で言われても何のことかわかれへん
俺が貧乏やと思ってバカにしとるやろ
1の奴みたいにちゃんと説明せえ
そういうことは思っとっても口にするもんちゃうぞ
おまえ春闘で労組がベースアップ要求したら「頭悪すぎ」とか言うんかえ
誠意が足りんのんじゃ、そんなことしか言われへんのやったら黙っとけ




123:1:2010/08/28(土) 17:04:27

>>122
あれ? 何かオレ、アキラ君に褒められてんじゃん。
ありがとう。
これからも、きちんと説明するよ。
お互い、きちんと説明し、理解していく。
2chっぽくないけど、人の道としてはそうでありたいね。




126:絶倫アキラの説教部屋EX:2010/08/30(月) 11:26:14

>>123
そうだろ、人より金を稼いどるからにはそれなりの人格も備えとらんとな
相手がアホだと思っても一応説明したるぐらいの寛容さもいるやろ
金持ちやったら金持ちらしい品位も身に着けろ、そういうことを言いたいんや




131:絶倫アキラの説教部屋EX:2010/08/31(火) 09:43:03

最低の賃金しか払わんで残りの利益を給与に配分せえへんっちゅうこと
内部留保内部留保言うておまえは毎晩ソープで遊んどんのやろ
ちょっとはザーメンも留保しとけ




132:ななしのいるせいかつ:2010/08/31(火) 23:10:34

>>131
露悪的な煽りは趣味に合わんが、それはともかく
日本の労働分配率は決して低くないし、逆に自己資本比率や
配当性向は国際的にみても低いんだが?




133:絶倫アキラの説教部屋EX:2010/09/01(水) 09:22:17

借金が多いから言うて給与を払わん言い訳か
そんな難しいこと言われてもわかれへん
配当低かったらあかんやん




134:1:2010/09/01(水) 12:45:37

>>133
アキラ君が分かっていないみたいなので補足するね。
自己資本比率が低いということは、ざっくりいうと企業の借金が多いということ。
つまり、貯め込みをしている会社が日本は比較的少ない。
配当性向が低いというのは、株主より従業員、もしくは企業体力強化に力を入れているということ。
さらに、労働分配率が高いというのは、儲けを従業員に回す率が高いということ。

つまり。
日本的企業は、会社の貯め込みは少なく、株主より従業員を大切にする傾向があった。
今は、非正規雇用が増え、労働分配率も下がっていますが。




135:絶倫アキラの説教部屋EX:2010/09/01(水) 13:42:29

企業体力強化のために株主にも社員にも分配せえへんのやろ
その言い訳に借金が多い体にしてあるだけやろ
経営者が溜め込んどんのちゃうか
俺ら労働者かて借金ぎょうさんあるのに、それは考慮せえへんの?




138:ななしのいるせいかつ:2010/09/01(水) 23:10:11

>>135
>経営者が溜め込んどんのちゃうか
経営者の報酬は日本など低い方。

>カードのキャッシング可能額を確認したら全部0になっとった
高利のキャッシングを断ち切る良い機会。
もう借りないほうがいいでしょうね。




136:絶倫アキラの説教部屋EX:2010/09/01(水) 13:53:13

関係ないけどな、今月嫌な予感がしたから
カードのキャッシング可能額を確認したら全部0になっとった
これはどういうことや?もう借りられへんのか?
借りて返し借りて返しで何とかやりくりしよったのに
どないしたらええんや、こんなもん貧乏人いじめやろ
金なくなったらこれも解約せなあかんから
おまえらとももう話しできんようになるな
なあ1よ、何かええアドバイスくれ




137:1:2010/09/01(水) 16:00:14

>>136
この6月、改正貸金業法が完全施行されたの知ってる?
借入残高が年収の1/3を超えると、新規の借入ができなくなりました。
これは「総量規制」なので、別の会社で新たなカードを作っても同じ。
ただ、年収の1/3という総量規制は、銀行などのローンは含みません。

アキラ君は「ろうきん」って聞いたことあるかな。
http://all.rokin.or.jp/
労働金庫、略して「ろうきん」は労働者の味方。
生活支援貸付を使えば、キャッシングよりかなり低金利で借りられるはず。
ろうきんの借入金は、総量規制に含まれません。
ろうきんの口座を作っておくと、セブン銀行でいつ引き出しても手数料無料。
持ってると便利なことも多いよ。
試しに、近くのろうきんに問い合わせをしてみては。




139:絶倫アキラの説教部屋EX:2010/09/02(木) 10:07:02

そりゃ俺だって借りたくて借りとんちゃうがな
借りなやって行かれへんからや
>>137
ろうきんなら近所にあるで、でもあんなん普通の人に貸してくれるん?
担保も保証人もあらへんで、収入も低いし安定してへんし
サラ金に見捨てられたようなもんに貸してくれるか?
でもええこと教えてくれたわ、口座ぐらい作っといたらええかもな
店員と仲良うなったら貸してくれるかも、きれいな姉ちゃんおったら声かけてみるわ




145:ななしのいるせいかつ:2010/09/03(金) 17:45:41

就業者全体で1000万以上が4.5%くらいしかいないのにここには、
たくさんいるんですね^^

そんな人たちの貯蓄残高に興味があります。有価証券含めて♪
是非参考までに教えてください




147:1:2010/09/03(金) 19:02:01

>>145
すぐに現金として出せるのは150~200万円ぐらいかな。
子どもの学資保険は貯金ではないけど、貯蓄型だから現金化すれば300~400万円ぐらいになると思う。
株は持ってないね。凝り性なので、相場をやり出すとキリがない。
今考えているのは、寝かせている現金をドルに替えて、円安になったら戻すこと。
5年ぐらいのスパンで考えれば、定期預金より高い利率になるんじゃないでしょうか。

意外と貯蓄は少ないでしょ?
低金利時代だと、貯蓄より住宅ローンを返済した方が有利なので、前倒し返済に回してます。
それでもまだ2000万円以上のローンが残ってるんだから、決して裕福ではないよ。




149:絶倫アキラの説教部屋EX:2010/09/04(土) 13:31:35

>>147
またそんなこと言って、そんなローンが組めること自体裕福やがな
貧乏人には誰も金なんか貸せへんぞ
金が余っとるから前倒しで返済なんかできるんやろ
寝かせとる金なんか普通の人にはあらへんで、この上まだ運用して儲けるつもりか
当然24時間テレビにも寄付してんのやろな、どんだけ寄付した言うてみい




151:ななしのいるせいかつ:2010/09/05(日) 22:23:39

>>147
団信があるんだから、性急な繰上げ返済は一考を要しますね。
収入から見れば、手元流動性が少なすぎ。
私は年収1400万ぐらいだけど、少なくとも年収の1-2年分は持ってるな。




152:1:2010/09/06(月) 00:48:32

>>151
>私は年収1400万ぐらいだけど、少なくとも年収の1-2年分は持ってるな。

それぐらいあれば理想ですけどね。
参考までに、家が持ち家か賃貸か、年齢は何十代か教えてもらえませんか。
賃貸マンションで40代後半とかだったら、その貯蓄ですぐ納得できるけど、
持ち家でローンも残っていない30代、とかだと神。




159:ななしのいるせいかつ:2010/09/06(月) 23:29:32

>>152
40代毒、年収1400、持ち家(一戸建て)、負債なし。




166:1:2010/09/07(火) 12:51:17

>>159
独身で一戸建て持ちですか。相続した家なのか、自分で建てたのか気になるところ。
ひょっとして、ご両親を養っているとか?
オレの場合、稼ぎは1人で残る4人を食わせないといけないからね。
教育費も馬鹿にならないし、貯蓄を増やしたいけど思うにまかせず。
子どもが大学に行き出すと、もっと金貯まらないだろうな。
金云々ではなく、子どもの成長は楽しみだからいいんだけど。




171:1:2010/09/07(火) 15:44:29

>>170
子どもが3人いるから、誕生日は年に3回あるんですよ。
確かに親戚は多いかもw
入学の祝金はジジババが十万円単位でくれるよ。
孫への出費は惜しまないみたい。




153:1:2010/09/06(月) 00:51:39

>>151
あと、できれば子どもの人数も。
子どもの教育費って、馬鹿にならないんですよね。

あ、そうだ。
子ども名義の貯金が数百万円あった。「世帯貯蓄」という意味では、これも足さなきゃ。




156:絶倫アキラの説教部屋EX:2010/09/06(月) 10:34:25

>>153
そういうのを資産隠し言うんちゃうか、贈与税とか相続税とか逃れよう思っとるやろ
ちゃんと所得に見合うだけ納税してくれな困るがな
そんなんがおるから財政難になって俺のタバコ来月から500円になんねんぞ
おまえも人の親やろ、もっと人間として正直に生きようと思わんのか




158:ななしのいるせいかつ:2010/09/06(月) 16:37:22

>>156


納税して生活費を使って余ったお金を子供用にコツコツ貯金しているだけなのに
脱税扱いするお前は本当にクズだな。


嫉妬する暇があれば死ぬ気で働けよ、カス(´・ω・`)




163:絶倫アキラの説教部屋EX:2010/09/07(火) 11:11:52

>>158
興奮すなよ、おまえ1ちゃうやろ
ほな何で自分名義の預金にせえへんのや
子供用やて、きれいごとぬかすな、ガキの手当てまで溜め込んどんのやろ
普通の人間がどんだけ働いてもガキに何百万も預金するほど余らんわえ
おまえがどんだけ金持ちか知らんけど人に向かってクズとかカスとか言うな
心が貧しいんじゃ、そんなこと俺らだって言えへんぞ




164:ななしのいるせいかつ:2010/09/07(火) 12:02:12

>>163


お前がだらしないから金が余らないだけだろ。




166:1:2010/09/07(火) 12:51:17

>>163
158はオレじゃないよ。
ただ、資産隠しでもないし、脱税でもない。親類からもらった入学祝金やお年玉を中心に、
子どもが無駄遣いしないよう貯金しているだけだから。
贈与税の課税枠って、年間100万円ぐらいだっけ?
そんな額を気にするほど、お金は余ってないからご心配なく。
一人年間数~十万円レベル。塵も積もればというやつです。




146:ななしのいるせいかつ:2010/09/03(金) 17:58:47

この国の物の安さや、簡単に手に入り具合だと
年収450でも、かなり高品質な物に囲まれて生活できる
ぐらいなんだけどよ。

世帯年収600もあれば、
少なくとも田舎では食うに困らないだろうな。




155:ななしのいるせいかつ:2010/09/06(月) 04:02:27

自分1400くらい
妻1100くらい
子なし
賃貸住まい(まだ26だから)
現金で1000くらい。
去年派手に遊んだから,今年は質素に。
恵まれてるほうだと思うが、生まれたときから資産家の奴は素直にうらやましい。

税金(広義)どれくらい持ってかれますか?
やっぱり20~30万位でしょうか?




182:ななしのいるせいかつ:2010/09/08(水) 00:33:12

1000万円もらって、向上心のある生活と、
300万円もらって、愚痴をこぼす生活なら、
どっちがいいか、答えは決まっている気がする

貧すれば鈍す
この言葉の意味を噛み締めた




| 生活全般 | 22:21 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

 

アキラキモすぎ吐いた

| 以下、名無し | 2010/10/06 22:47 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://gogo2chmeguri.blog91.fc2.com/tb.php/1176-ff4ea41c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT



