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格ゲープロ制度が存在しない理由はなぜか?

ウメハラ「格ゲーで一番大事なのは『リズム感』」 「日本にも格ゲープロ制度があってもいいのではないか」
1 梁(東京都) 投稿日:2009/12/11(金) 13:42:29.04 ID:ee91blYq

SRKからウメハラへの質問


 先日、アメリカの格闘ゲーム総合サイト「SRK」のフォーラムで海外プレイヤーから日本のプレイヤーへの質問を募集しました。
今後も日本のプレイヤーへのインタビューを継続していきたいと思います。今回は海外プレイヤーの質問にウメハラが答えてくれました


Q:日本のプレイヤーと海外のプレイヤーのゲームに取り組む姿勢の最大の違いはどこだと思いますか?

ウメハラ:日本人は見るほうとやる方にわかれがちだけど、向こうは全員が当事者意識というかプレイヤー意識のようなものを持っている気がする。
レベルは日本の方が高いのに、なぜか日本人って「まあゲームだし」みたいな割り切りがちょっとあってどこか冷めている部分があるけど、海外はそれがない。

環境が悪いからレベルは低いけどゲームとかスポーツとかを分けて考えていない。これはこれでひとつのカテゴリとして真剣にやっている。  
日本でもそういう人はいるんですけど、その割合は向こうの方が絶対的に多い。

プレイのレベル的には日本の常識で見れば「全然わかってないな」と思っちゃうようなレベルの人でも、「ダイゴ、ここはなんでこうしたんだ?」という質問を受けたときに
「意外に見てるところはしっかりしてるな」と思ったりすることもあって、「見る文化」が発達しているのかなと思う。スポーツでもなんでも。

まあ、目が肥えているからプレイヤーとしていいというわけでもないけど。それは全く別問題だから。ただ、とりあえず意識が高いですね。


Q:格闘ゲームにもっとも求めるものは?(バランス・リズム感・デザインを例に挙げての質問)

ウメハラ:一番大事なのはリズム感だと思ってます。頭で考えてやることのも大事なんですけど、リアルタイムでやることなので
気持ちよくなきゃダメだと思う。ゲームだし。


>>2-10つずく
http://godsgarden.jp/pc/modules/contents/index.php?content_id=24




参照:http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/news/1260506549/l50



2 ウィンナー巻き(兵庫県) 投稿日:2009/12/11(金) 13:43:12.11 ID:hSpNzQSH
あってもいいけど無くても困らん



3 梁(東京都) 投稿日:2009/12/11(金) 13:43:31.20 ID:ee91blYq

つずいた

Q:現在は日本のほうが技術的に海外よりも上であるという状況だが、今後アメリカやヨーロッパのシーンはどのように変化すると思うか?

ウメハラ:日本よりむしろ海外のほうが延びていくと思う。その過程で海外の盛り上がりに影響を受けて日本のシーンが盛り上がるという可能性はあると思う
日本人は外国で盛り上がっているという情報に弱いので、日本を盛り上げようと思うならむしろ海外を盛り上げていく方がいいかもしれない
レベルも今は日本の方が高いけど、いつまでその状態なのかはわからないと思う

5,6年前と比べれば海外のレベルは明らかに上がっている。ゲームセンターが無いからハンデになるとは思うけど
そのうち向こうが本気を出して、強い人同士が積極的に対戦する機会が増えれば、追いついてくるのは時間の問題だろうな、と

ただ、海外についていいなと思ったが弱点にもなり得ると思ったポイントはプロ制度
プロ制度はレベルアップにつながるだろうと思っていたけど実は逆効果もあって、お互い情報を出したくないとか、自分の格を下げたくないとかで、
上手い連中がある程度の立場を築くと上手い人同士ではやらなくなっちゃう傾向があるんですよね。それが全体のレベルアップの面ではマイナスになっちゃう可能性があるなと思った
そういう状況だと開発力のある人が強いんだけど、日本ではそういう人たちも含めてみんなガンガン対戦するから今のレベルがある
だけど、もし日本でそういう出し惜しみをするような状況になってしまうと、今みたいなレベルは保っていられなくなるんじゃないかと思う


Q今後日本でも上手いプレイヤーはプロとして認められるべきだと思いますか?

ウメハラ:べきかどうかはわからないけど、あっていけないことはないと思う。ちゃんと好きで真面目にやってる人は真面目にやってるし、
ルールさえ覚えちゃえば格闘ゲームは誰が見てても楽しいものだと思うし。事実海外には存在するし
ただ、まず日本でプロゲーマーが認められるためにはプレイヤー以外に面白さを知ってもらう必要がある。そしてもうひとつ、プレイヤーをかっこよく見せるべきだと思いますね

(※ウメハラは健康福祉センター(=保健所など)勤務http://nanarevi.livedoor.biz/archives/50796093.html

他のインタビューは>>1URLを参照




4 手枷(関西地方) 投稿日:2009/12/11(金) 13:43:32.42 ID:MoUw0NO6
トップの奴らはアメリカに移住しろよ
その方が儲かるだろ




11 梁(神奈川県) 投稿日:2009/12/11(金) 13:45:00.19 ID:/myh770H
自分の息子がゲームでメシを食うなんて宣言されたら困る



12 手枷(関西地方) 投稿日:2009/12/11(金) 13:45:09.04 ID:MoUw0NO6
ウメハラの足払いの間合いとタイミングがどうにも真似出来ん



13 鋸(神奈川県) 投稿日:2009/12/11(金) 13:45:20.46 ID:yfv/BO5V
たかがゲームに何マジになっちゃってんのこの人
馬鹿じゃないの?




15 鉋(九州) 投稿日:2009/12/11(金) 13:45:36.68 ID:tbYsHEh8
実際ウメハラクラスだと地方ゲーセンで対戦会参加費500円とか取ればじゃんじゃん儲かるだろ



16 アスピレーター(九州・沖縄) 投稿日:2009/12/11(金) 13:45:46.52 ID:duLE4PgL
プロ制度を設立してもスポンサーが…

闘劇もヤバいらしいし




17 メスピペット(長屋) 投稿日:2009/12/11(金) 13:45:54.37 ID:JZU05lfZ
海外のプロゲーマーってどこから金貰ってんの?



21 鉋(九州) 投稿日:2009/12/11(金) 13:46:34.09 ID:tbYsHEh8
>>17
大会の賞金とか




29 梁(東京都) 投稿日:2009/12/11(金) 13:47:17.59 ID:ee91blYq

>>17
スポンサー(ゲームメーカーとか?スティックメーカーとか?)
賞金
賭け試合




18 錐(東海) 投稿日:2009/12/11(金) 13:46:02.30 ID:WbU0SBBT
麻雀プロも魅せる立場だしな
ウメハラくらいはプロでもいい




22 フェルトペン(愛知県) 投稿日:2009/12/11(金) 13:46:41.94 ID:wOMLzCfz
>まず日本でプロゲーマーが認められるためにはプレイヤー以外に面白さを知ってもらう必要がある。

まず、スポンサーだろ。
ゲームメーカーにたかるイベントじゃなくて。




25 画架(東京都) 投稿日:2009/12/11(金) 13:46:58.67 ID:ZQ0jAGvJ
> 日本人は外国で盛り上がっているという情報に弱いので

これは心底そう思う
ネットは特に井の中の蛙が本当に多い

ひきこもりばっかりだから仕方ないのだろうが、世間知らずもほどがある




31 釜(アラバマ州) 投稿日:2009/12/11(金) 13:47:30.04 ID:Agbm53b8
>日本にも格ゲープロ制度があってもいいのではないか

あってもいいがお前がスポンサー見つけてこい。将棋だってスポンサー
がいるからプロがいるに過ぎない。




38 包装紙(埼玉県) 投稿日:2009/12/11(金) 13:48:32.68 ID:TcG/zGmi
強いだけじゃなくて観客意識して魅せてるからこいつはプロ



53 おろし金(埼玉県) 投稿日:2009/12/11(金) 13:52:14.15 ID:csg1EhH6
日本はそういう国じゃないから
ていうか、こういうことに見返りを求めちゃいけないってウメハラ自身が以前言ってて
自分も福祉関係の職に就いてる明かしたのに、なんでプロ制度推奨してるのよ。




63 じゃがいも(catv?) 投稿日:2009/12/11(金) 13:53:49.59 ID:6j5GqkPu
プロ認定は誰がするの?



69 筆(大阪府) 投稿日:2009/12/11(金) 13:55:16.77 ID:78+e3YkU
結局ゲーム製作者の作ったプログラムの範囲内でその限界を競う戦いだから
魅力がないんだと思う。




90 フェルトペン(愛知県) 投稿日:2009/12/11(金) 13:58:15.69 ID:wOMLzCfz
どのみちこの国は巨額の市場があるにもかかわらず、
トヨタの奥田なんかがゲーム脳的に批判しちゃうような扱いだし。
いつまで経ってもビジネスと考えられてない。




94 手枷(関西地方) 投稿日:2009/12/11(金) 13:58:55.29 ID:MoUw0NO6
ウメハラが誰かとヘラヘラ笑って合コン話しながら対戦してフルボッコしてた映像見た時
必死でウメハラを倒そうと集中していたであろう対戦相手がなんだかとても気の毒になった




101 アルバム(富山県) 投稿日:2009/12/11(金) 14:00:05.96 ID:QkJbRupg
ウメハラは無口なイメージあるけど知り合いとかとはめちゃくちゃ良く話すって
専属通訳のような立場にある人が言ってたよ
人前で話すのは好きじゃないけどインタビューとか少数だったら饒舌なんじゃないの




102 画用紙(宮城県) 投稿日:2009/12/11(金) 14:00:08.13 ID:zZJjVfWi
日本では無理だな。海外ならFPSならCOD一択シミュレーションならsims一択、
RPGはfallout一択、ネトゲはWoW一択みたいなところがあるけど

日本の場合ジャンルが多彩だからどうしてもプレイヤーが分散する。
人生介入型シミュレーションとかノンストップクライマックスアクションとか
無駄にジャンルを増やしてるから。




113 鉛筆(関東・甲信越) 投稿日:2009/12/11(金) 14:02:30.62 ID:mtpZV4io
まず全キャラの主要技覚えてこの技にはこの返しとか一々覚えなきゃいけない時点で初心者に向かないわ



119 梁(奈良県) 投稿日:2009/12/11(金) 14:03:35.08 ID:K2kIh6Yg
ウメハラの一番凄いところは、格ゲー以外の全てを捨てていること
格ゲー完全特化型とでも言えばいいのかな、それが根底にあるんだよな
俺が好きなウメの名言にこういうのがある
  (格ゲーで強くなる秘訣は何ですか?と聞かれて)
  「格ゲー以外でいかに弱くなるか、ってことじゃないかな」
人間の能力の総量ってのは決まってて、みんなそれを色々な事に割り振って使ってる
だから格ゲーやりこんでるやつでも、実はそこに充てられてる能力は10%くらいに過ぎない
ウメハラはその残りの90%をいかに減らすかって理論なんだよな
他の事に使う90%を削って削って削って削って、格ゲー100%の状態に持っていく
それができたのが世界中でウメハラただ一人だった、だから頂点に立った、それだけの話
その代わりウメハラは捨ててしまった他の全ての事は全然できない
格ゲーに関係ない知識は少しも頭に入ってないし、自分の名前さえ漢字で書けない
ウメハラの大会のエントリーシートにはいつもひらがなで「うめはら だいご」って書いてある
でも俺はその7文字のひらがなが最高にカッコイイと思う
立派な漢字で名前を書いてる他のどの参加者にも、ウメの昇竜拳は負けないのだから




124 硯(千葉県) 投稿日:2009/12/11(金) 14:04:33.45 ID:Q5S5iYRy
外国のプロゲーマーって9割以上がFPSだけどな
格ゲーなんてほとんど見向きもされてないよ




137 梁(東京都) 投稿日:2009/12/11(金) 14:07:49.27 ID:BpU6GKvJ
FPSのマルチやってると日本人のが外国人よりも明らかに上手い
日本でもFPS人口が増えて底が広がったら、海外みたいなマジキチが何人も誕生するだろうな




139 手枷(大阪府) 投稿日:2009/12/11(金) 14:08:28.06 ID:sDDhzT2N
でもウメハラが公務員だと知れ渡ったらニュー速支持率が下がるな
普通の公務員の息子って設定だったBNFの親が大金持ちだと判明したら人気なくなったのと同じ




150 ろうと(東京都) 投稿日:2009/12/11(金) 14:11:14.68 ID:sprJjKmr
日本じゃプロゲーマーが成り立たないだろ。
何故なら根底にゲームという文化がくだらない低俗なものっていう日本人全体の意識がある。
ましてやスポーツと同列に見るなんて正気を疑う・・・っていうな。
大体、そのゲームが一般人が見てわかるくらい知名度があって、かつルールがわかりやすく見てて面白くなきゃダメだしなぁ。
プレイヤー自身をカッコよく見せなきゃだめっていうのはウメハラの言ってる通りだと思う。
ゲームしててカッコいいとかwwwって嘲笑いたくなるだろうが、あのプレイヤーとあのプレイヤーがどっちが強いかとか
そういうのって、見る方としてはすごい楽しみな要素なんだよな。
まずはゲームっていう文化が日本で認められなきゃダメだと思う。
ゲームは日本を代表するような文化なのに、自ら低俗な文化みたいに卑下してるのっておかしいよ。




166 丸天(東京都) 投稿日:2009/12/11(金) 14:14:03.63 ID:X2YFriAv
全員がウメハラみたいに爽やかイケメンなら良いんだが、
闘劇の映像とか見ちゃうとな・・・w




168 まな板(東京都) 投稿日:2009/12/11(金) 14:14:15.68 ID:8oSWxdAK
格ゲーなんて結局やりこんだ奴の勝ちだろ
無職ニートが勘違いしてプロとか爆笑もんだわ




172 イカ巻き(鹿児島県) 投稿日:2009/12/11(金) 14:15:04.93 ID:Nv6+Le5U
ウメハラがぁ

働いてぇ

ウメハラがぁ

公務員




176 輪ゴム(千葉県) 投稿日:2009/12/11(金) 14:15:58.08 ID:cfRNEgFQ
てか格ゲー以外に盛り上がれる対戦ゲームが日本にないじゃん
馴れ合い大好きで負けたらはいクソゲの日本人では流行るのは難しい
韓国ですらスッデンアタックがテレビで放送されるほどなのに




186 ダーマトグラフ(神奈川県) 投稿日:2009/12/11(金) 14:18:11.21 ID:3z1IP701
やりこんでも結局センスには勝てないからな



190 顕微鏡(アラバマ州) 投稿日:2009/12/11(金) 14:19:34.19 ID:aaIa5Ask
ゲームってそのゲームによって技術とか違うし、
素人が見ても何がすごいのかさっぱりなんだよね
しかも一ゲームは長くても十数分で終わっちゃうから
ショウビジネスとしては厳しいよね




194 ライトボックス(東京都) 投稿日:2009/12/11(金) 14:21:14.81 ID:5BSNTtz/
宮本武蔵が強くてもそれで儲かりはしなかったようなものだな



202 両面テープ(アラバマ州) 投稿日:2009/12/11(金) 14:24:51.35 ID:eyYDb1SD
フレームと間合いの感覚全部体に叩き込んだ上でのリズムだろ



211 カッター(長屋) 投稿日:2009/12/11(金) 14:26:46.25 ID:yoy89X+e
日本人は平均レベルが高いが、頂点まで行けない印象。
FPSのレベルが平均的に高いのは、プレイヤーにコアなゲーマーが多いからだろ。




225 クレパス(鹿児島県) 投稿日:2009/12/11(金) 14:31:34.81 ID:QqVkzpCA
だからプロなら有野がもう居るしw
あれがメーカーの望む形のプロだろw
高卒の介護職員の入り込む余地は無いぞw




232 ハンマー(高知県) 投稿日:2009/12/11(金) 14:32:53.04 ID:xpmUpCN9
FPSみたいに国民的なゲームかRTSみたいな世界規模が無いとプロ化は難しいんじゃね
格ゲーって日本でもやる人しかやらないようなジャンルになってるし
作ってる会社自体がカプコンくらいしか大きくないから、スポンサーも貧弱




239 カッター(長屋) 投稿日:2009/12/11(金) 14:34:37.89 ID:yoy89X+e
海外のプロゲーマーのギルドにはスポンサーが付いてるから
仕事なんてせずに一晩中やってる。




249 さつまあげ(関東・甲信越) 投稿日:2009/12/11(金) 14:37:20.98 ID:9xX4w3Ng
有野はあれ、芸能人で、番組の企画でやってるから。



250 ライトボックス(東京都) 投稿日:2009/12/11(金) 14:37:22.52 ID:5BSNTtz/
客が金払ってまでみるか?
この点につきるだろう
客がみなくなったボクシングやレスリングのプロは食えなくなった




255 おろし金(埼玉県) 投稿日:2009/12/11(金) 14:38:49.41 ID:csg1EhH6
昔に比べたら通信インフラ及び動画サイトが遥かに向上、普及してゲーマー全体の技術底上げに繋がってるのに
そのネットによってアーケードが廃れたというのも、悲しい話だな
上達したかったら上手い人のプレイを見にわざわざゲーセンまで足を運ぶのが今までの世の常だったけど
今はコンボ動画や対戦動画見ればバカでもそこそこの技術は身につくようになった
足を運ぶ回数が減り、動画見ただけで練習や研究する金が浮く。ゲーセンに落ちる金も減る訳だ




256 駒込ピペット(群馬県) 投稿日:2009/12/11(金) 14:39:44.41 ID:JlfA1hjF
生産性はないな
ゲーム造るのと違って
なにひとつ生産しない




258 ムーラン(東京都) 投稿日:2009/12/11(金) 14:40:45.07 ID:oAZ/EDfF
格ゲーなんてプロレベルになれば一般人が見ても絶対につまらない
そもそも興行として成り立たない




281 両面テープ(長崎県) 投稿日:2009/12/11(金) 14:47:38.74 ID:qdyJFGOv
ゲーセンには家庭用である程度強くなってから行くのが今の常識



284 るつぼ(関西地方) 投稿日:2009/12/11(金) 14:48:46.06 ID:QA1LpRMd
家庭用出るころには
そのゲームが廃れてるのが今のゲーセン




286 手枷(神奈川県) 投稿日:2009/12/11(金) 14:49:14.14 ID:qtrxkELC
要は一部のキチガイどものために土台を狭めた結果、そこに残れなかったライトユーザーは駆逐された
土台に残った奴らがキチガイなばかりに、選民思想を振りかざして、新参お断りのバリケードを作ったわけだ
どうして衰退を加速させたキチガイが、何で○○は発展しない、と嘆くのだろう、おまえのせいなのに




305 烏口(岡山県) 投稿日:2009/12/11(金) 14:54:47.72 ID:6xqwdT1X
プロゲーマー制度は有ってもいいと思うな
日本人が本気でゲームやりだしたら海外のゲーマー普通に倒せるでしょ




312 振り子(千葉県) 投稿日:2009/12/11(金) 14:56:08.51 ID:ER69QoQ7
格ゲーが生まれてもう随分経ってるのにプロの仕組みが出来てないってことは
格ゲーにお金を集められるだけの魅力がないってことだろw
今更「プロが存在してもいいんじゃないでしょうか」なんて馬鹿かよw




330 カッターナイフ(アラバマ州) 投稿日:2009/12/11(金) 15:01:57.03 ID:9qW0wilD
球遊びで金貰ってるプロ野球選手とかプロサッカー選手とかいう遊び人も存在するんだから
ゲーム観覧するのがエンターテイメントとして成り立つならゲームにもプロ認定制度があってもいいと思う




352 彫刻刀(ネブラスカ州) 投稿日:2009/12/11(金) 15:11:24.87 ID:OzN1mxp5
格ゲーあんまり興味無いけとウメハラの名前はお前らのおかげで覚えたわ
なんかケンでチュンリーの必殺技を全弾ガードして逆転勝ちしたのが凄かった




360 オープナー(アラバマ州) 投稿日:2009/12/11(金) 15:14:10.72 ID:NVb/9K6d
格ゲーとかマイナーすぎていまいちだな
やっぱFPSやRTSで世界にでていかないと認められんわ
現状だとWCGにでるnemukeが日本人最強じゃないかな




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