NNT速報

   

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゲームの本質がそこにある? レトロゲームの魅力とは

1 変態仮面アマゾン(二代目 山城新伍)φ ★ 投稿日:2009/12/19(土) 20:50:53 0
今のゲームはホントにスゴイです。音楽はオーケストラを生録音、
映像は実写かと思うほど美しく、街を丸ごと3Dで再現できるほどのマシンパワーも
備えています。
それに比べれば、ファミコンなど昔のいわゆる“レトロゲーム”は絵も音もかなり
単純な構成でした。
それでもみんな、そんなゲームに夢中になっていましたし、今遊んでもおもしろいゲーム
は少なくありません。
そのせいか、レトロゲームのマニアだって少なからず存在します。

そんなレトロゲームの魅力とはいったいどんなところにあるんでしょう?
多くのレトロゲームをプレイ&レビューする『レトロゲームが大好きだ』
の著者・ゲイムマンさんに聞きました。

「今のゲームのように描写がリアルになると、
情報量が多すぎて、プレイヤーにとっては画面内の構成がわかりづらく
思えてしまいます。
その点、ファミコンなどの昔のゲームは、色数や音数に制限があり、簡潔で明確な
表現が求められます。
だからこそ画面内の構成もわかりやすいですし、
音楽の面ではメロディラインがわかりやすく、
鼻歌で歌いやすいような、印象に残る曲が多く生まれました」

制限があったからこそ遊びやすくなった…と。確かに、「マリオの音楽」
といわれたら、あのメロディが思い浮かびますもんね。

「ファミコンなどのレトロゲームではゲームソフトの容量自体が小さく、
余計なデータを入れられないからこそ、何事にもシンプルさが求められたんでしょうね。
キャラクターの動きでも、ダッシュとジャンプしかないなんてゲームはざらにあります。
しかしその分、ゲーム性が純化しているというか、余計なモノがありません。
だからこそ、そのゲームの本質を味わいやすく、単純なだけにハマりやすい。
また、想像の余地が大きいというのもレトロゲームの魅力で、
例えば野球ゲームでは、ゲーマーたちは、“くわわ”という
名前のキャラクターに、確かに巨人の桑田投手を見ていたのです。
ゲームに足りない部分はプレイヤー自身が想像で補う、そういう楽しさもありますね」

http://news.livedoor.com/article/detail/4512653/




参照:http://hideyoshi.2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1261223453/l50



2 オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 投稿日:2009/12/19(土) 20:53:58 P
↓スペランカーが一言



3 オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 投稿日:2009/12/19(土) 20:54:31 0
|    ( \/ /_∧   <./|   /|       /\___
└――→ ヽ/ /Д`/⌒ヽ  / .| / /     /    //
      / /\/ ,ヘ  i   ̄ > \_/   /____//
      し' \_/    i  />      ̄ ̄ ̄ ̄
         i⌒ヽ  ./   ̄>__         .|| |::  矢印だ!危ない!!
     /⌒ヽ i  i  \(    .|/  / /\    .|| |::
     i    | /ヽ   ヽ  ∠__/   ̄       .|| |::
     ヽ ヽ| |、 \_ノ  >   <>       || |::
       \|  )  ̄  ./V       ___    ..|| |::
____  .ノ ./⌒)∧ /  ...____[__||__]___||___
     / し'.ヽ ( .∨    /\________|__|
    //    し'  / /\   ̄:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::




4 オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 投稿日:2009/12/19(土) 20:58:58 O
プレステが全てだめにした。スーパーファミコンまででよかった。
ルドラやバハラグの次に生まれるはずだったゲームたちを見てみたかった。




6 オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 投稿日:2009/12/19(土) 21:00:44 0
MOTHER2は至高のネ申ゲー



7 オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 投稿日:2009/12/19(土) 21:01:28 0
スーパーマリオ1~3、迷宮組曲、悪魔城伝説、スターソルジャー、グラディウス
バベルの塔、ソロモンの鍵、キングコング2、ウィザードリー1、ウィザードリー3
アルカノイド、コナミワイワイワールド、キャプテン翼、天地を喰らう

今遊んでも面白いタイトルです




10 オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 投稿日:2009/12/19(土) 21:07:37 O
>>7
今も昔も、自分の中のRPG最高傑作はロマサガ2




12 オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 投稿日:2009/12/19(土) 21:10:57 0
>>10
スーファミを入れるとロマサガ2とアクトレイザー、弟切草はベスト3に入ります

ロマサガ2のエンディングで吟遊詩人の語る物語を酒場で聞いている●●の姿は忘れません。




9 オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 投稿日:2009/12/19(土) 21:07:36 O
いまのゲーム音楽はやたら映画的にしたりオーケストラ使ったりで全然印象に残らない
最高の曲を数曲使いまわせばいいのに




11 オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 投稿日:2009/12/19(土) 21:09:25 O
休日は丸一日俺を苦しめた「ソロモンの鍵」。



13 オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 投稿日:2009/12/19(土) 21:11:25 O
どれだけグラフィックが進化しても
結局コントローラでカチャカチャやるだけだからな
ファミコンと大して変わらん




14 オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 投稿日:2009/12/19(土) 21:13:01 0
MOTHERがFCでは一番好きだな。あとDQ3。



15 オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 投稿日:2009/12/19(土) 21:16:48 0
スーファミやってた頃はもっと素敵な絵だったら、
音楽がオーケストラだったらと思ってたよ

自分は表現が進化して良かったと思ってる
ただ、その進化した技術に追いつく内容がコンスタントに出せなくなっただけじゃないのか?

自分もロマサガが大好きだが、FF13ばりの美麗キャラ(もちろんネレイドは裸)で出たならもっと嬉しい




18 オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 投稿日:2009/12/19(土) 21:25:39 0
ディスクシステム限定だけど
パルテナの鏡とメトロイドの曲が印象深く残ってる。




19 オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 投稿日:2009/12/19(土) 21:30:08 0
夢が叶っちまったんだよな
ファミコン世代からすると今のゲームは

そんな人間が今のゲームは面白くないなんて言うのは当然
老害は去るか、子供心に戻って遊び直すかだ




20 オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 投稿日:2009/12/19(土) 21:31:56 O
>>19
だな




21 オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 投稿日:2009/12/19(土) 21:45:59 0
人類は進化しているのか退化しているのか
その答えは出ていないな




22 オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 投稿日:2009/12/19(土) 21:47:21 0
>>21
「本質は大して変わってない」って事じゃね?




23 オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 投稿日:2009/12/19(土) 21:49:16 0
本質からはなれて行ってるのかも知れんな



28 オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 投稿日:2009/12/19(土) 22:14:15 O
ファミコン参入以前のナムコアーケードの音楽は未だに好き
あてコナミバブルシステムのゲーム全て!(もちろん起動時も含めて)




30 オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 投稿日:2009/12/19(土) 22:16:05 0
ロマサガ2を愛する同志たちへ捧ぐ

インペリアルクロス

                  ,-、,-ーー、' ̄`)
                  ji'ヾ 'ーヽ ; j ○、
              〇、//ト イ | | / / | 
               ヽ|」 、   |_|/ /|___|  
                 ヽ  ̄`ゝ‐ / 
                  〈_〈___ノ_/
                  ゝ-―ヽj
                   ヽ | i=l´
                   とと_ゝ

    /´ ̄ ̄ ヽ       /´ ̄ ̄`ヽ、      ヾ〃〃ミミミミ
    く,ヘ_、_.ゝ |      .|l.==i=l|= i=|       .|   ヾミミミ 
    _| |  Y) レL     _|i イ ||,---,l       |ト イ / ̄`l
 ○ ̄r,i-,、_,ーヽノ   .○'--,ヾニi,,|l/ ̄ `l    ○―ヽ_/´ ̄ `l
 └'-´l_l__ノ」     /`-'ヽ▽ |ヽ二二l    `‐(  ヽ__/
     ノ/ヽ---ヽ    {    ヘ ̄/〇_/  l、     、_ _/〇__/
     l___」`ヽ_`l   ヽ  { |  |、 `l   |      |ノ l   /
    .と_」   L_ヽ   ヽ_と.,_L_」 L_,_ヽ_ゞ      と.」と_」

                〃´ヘ ̄ ̄ヽ、
                (,ノニニ=、  <
                r-| イ |.|)  'ヽ、
              ○-'rヽ--<ニヽ ルノ 
              `--v'― ´ 」´
                 //ヽ二/ヽゝ
                `l .L」´`vヽヽヽ、
                と_,_」    と__」




66 オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 投稿日:2009/12/19(土) 23:50:36 0
FCでも結構理不尽なやつあったなぁ・・・
FF1:ストライ(物理攻撃UP)がバグで意味なし(リメイク版では改善)、一部ザコが凶悪
DQ2:ロンダルキアへの洞窟で迷う人多発&抜けたとしてもザラキ(グループ即死)が待っている。
DQ4:AIが未熟すぎてクリフト(回復役)がザラキ連発(スクエニ公認(?)ネタの一つ)。
魔界村:難易度が高すぎる。
スペランカー:今更、言うまでも無い。
シャドウゲイト:ワンミスでゲームオーバー&武器を自分に使用すると死亡(装備ではなく自殺)
(下二つはマイナーかもしれないが・・・)

>>30
何故ベアが後列、ジェラールが前列なんだwww

>>36
せめてマリオ2や魔界村にしようよ・・・
(難易度高すぎるって文句が出るかもしれないが・・・)




34 オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 投稿日:2009/12/19(土) 22:25:25 0
FF2とかFF3とかFF4とかを、ゲーム要素一切削らずに、キャラ背景を美麗にして、
大虐殺シーンとかドット絵では表現できなかった部分をムービー化したら
相当すごいゲームになると思う。
FF2とか3とか、序盤ムービーで泣けると思う。

やっぱり今のFFはゲーム要素が物足りない。
逆に言えば、ゲーム要素がしっかりしていれば相当面白いゲームに化けたと思うんだよ。




35 オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 投稿日:2009/12/19(土) 22:27:22 O
スーファミのゲームって友達と一緒に盛り上がれるものが多かったな



38 オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 投稿日:2009/12/19(土) 22:38:10 O
楽しいってなーに?
てことなんだよね。




47 オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 投稿日:2009/12/19(土) 22:59:56 O
皆様レトロゲーム語るには若すぎ。
ブロック崩しからゲームしてた俺からすれば赤ちゃんみたい…しかしパソコンのアドベンチャーゲームは理不尽なのが多かった…




48 オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 投稿日:2009/12/19(土) 23:01:11 O
音楽は、アクトレイザーの砂漠の音楽は神だな。SFCであのレベルだもん当時の植松が驚愕して、FF4の曲作り直したのもうなづけるわ。わしはゴエモンかな。SFCの1は遊びまくったわ。



49 オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 投稿日:2009/12/19(土) 23:01:34 0
グラディウスの前に全てのシューティングはかすむ。
R-Type以外の自機の命中判定が極端に小さいゲームは除いて、異論は認める。




50 オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 投稿日:2009/12/19(土) 23:06:47 0
グラディウスは全てが飛び抜けてたな
音楽も、今聞いても燃える




53 オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 投稿日:2009/12/19(土) 23:14:28 O
自分の子供とその友達の様子を眺めてて、
俺らがガキの頃はゲームも負け抜けだったり、「次俺にやらせて」みたいな交代だったり
プレイしてるヤツもそれ以外もみんなで盛り上がってた。

今のガキは、バラバラだよ。大勢いても、中にゲーム自体に飢えてる~貧乏人のDQNガキや教育熱心過ぎてゲーム不可な家のガキが
『遊びに行った家で』キレながら独占してたり、それ以外もDSやPSPしてたり
同じ空間にいても、独りで居るみたいな感じ。

なんで我が家で、そういう個別な空気になってたら、特に貧乏人のDQNガキがいる時は
息子には悪いが、外で遊べと追い出す。




54 オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 投稿日:2009/12/19(土) 23:14:55 0
確かにファミコンゲームには狭い制限の中めいっぱいの事をやろうとする
製作者達の創意工夫が感じられゲームやってて関心させられる事が多々あった。
今のゲームはハード能力に振り回されてムダに製作にも時間がかかって無意味に無駄パーツを放りこんで
隙間を埋めてまだありあまって製作者の手に余ってる感がある。
なんだか広い海で遭難して漂ってるようなむなしい感じ。




63 オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 投稿日:2009/12/19(土) 23:31:46 O
ドラクエⅠのキャラがこっち向いたままの縦横移動

壁に当たる音
階段上り下り、街の出入り
フィールド音楽、竜王のテーマ

あのゲームほど今でもほとんど全てを覚えてるゲームは他にない

忘れてしまったのは『やまびこのふえ』の音くらいだ




64 オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 投稿日:2009/12/19(土) 23:41:07 O
横シューの最高峰はメガドラのサンダーフォースⅣだ。
オープニングからエンディングまで渋すぎる
メガドラでよくあそこまで作れたものだ。ハードの性能を120%引き出していた。処理落ちがまた一種の演出かと錯覚するくらい絶妙だった。




68 オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 投稿日:2009/12/20(日) 00:05:39 O
>>64同意。
あれは最強、最高の横シュー!




81 オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 投稿日:2009/12/20(日) 02:25:10 0
>>64
  `¨ - 、     __      _,. -‐' ¨´
      | `Tーて_,_` `ー<^ヽ
      |  !      `ヽ   ヽ ヽ
      r /      ヽ  ヽ  _Lj
 、    /´ \     \ \_j/ヽ
  ` ー   ヽイ⌒r-、ヽ ヽ__j´   `¨´
           ̄ー┴'^´




65 オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 投稿日:2009/12/19(土) 23:45:29 O
対戦物なら
スパイVSスパイ(スパイ&スパイ)が最高




69 オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 投稿日:2009/12/20(日) 00:10:52 O
>>65
懐かしいw名作だよね

でも対戦ならマリオの殺し合いが最狂




70 オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 投稿日:2009/12/20(日) 00:14:52 O
>>69
マリオの殺し合いはやりまくったな。
マリオブラザーズを友達と、スーパーマリオ3のは弟と毎日のようなやってた。

後、ファミコンの対戦といえばダウンタウン熱血行進曲は外せないな。




67 オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 投稿日:2009/12/19(土) 23:57:03 O
やっぱりFCでの俺的最高作品はドラクエⅣだなぁ・・・
Ⅲじゃねぇのかよ!?、と反論あるだろうけどw
サブキャラ全員にそれぞれのストーリーがあるところが
シナリオ重視の俺には当時衝撃的だった。




71 オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 投稿日:2009/12/20(日) 00:18:57 O
女神転生Ⅱも良かったなぁ・・・
今では正邪逆転、神魔逆転の物語なんて珍しくもないけど、
あの頃俺が知ってるのはデビルマンとか魔王ダンテの永井豪のマンガぐらいだったし。




72 オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 投稿日:2009/12/20(日) 00:24:12 0
ガキのころ余裕でクリアしていたレトロゲーの数々
今やってみると反射神経とか衰退しまくりでクリアできず泣きまくる




73 オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 投稿日:2009/12/20(日) 00:26:43 O
理不尽、って言い出したらRPGは最初から理不尽だがな。
ドラクエだって王様が勇者を世界を救えと送り出すのに
はした金しか持たせないってどーゆーこと!?
お前王様だろ、活躍させたいならせめてもうちょっと金よこせよ!!
みたいなw




82 オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 投稿日:2009/12/20(日) 02:29:32 O
マリオというとドンキーコング思い出す。
親父世代が苦労して補導されながらも禁止されてるゲーセンに通いワンコインで10時間以上も遊ぶ凄腕がゴロゴロいた時代があるから今のゲームがある…




83 オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 投稿日:2009/12/20(日) 02:56:31 O
FCのすごろクエスト、アテナ、わんぱくスプラッタハウスが好きだった。
知っているヤツいるかな?
俺は下手すぎてすぐ死んだり1面もクリア出来なかったことがほとんど。
でも飽きずにやってたなぁ。




86 オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 投稿日:2009/12/20(日) 07:35:00 O
エロゲに限れば



今>>>>>>>>>>絶対に越えられない壁>>>>>>>>>>昔




96 オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 投稿日:2009/12/20(日) 10:13:45 O
>>86
×エロゲに限れば
○エロゲのグラフィックに限れば




92 オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 投稿日:2009/12/20(日) 08:34:18 0
弟切草はよく意味がわからないままに終わったような
あれはなにがやりたかったんだ




94 オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 投稿日:2009/12/20(日) 09:49:35 O
妹から「これをやりなさい」ってMOTHER1+2を渡されたけど確かに面白い
まだ仲間が1人増えたところまでしか進んでないけど…
そしてフライングマンを集中攻撃する敵に腹が立つw




97 オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 投稿日:2009/12/20(日) 10:22:45 0
元ゲームプログラマが通りますよ。
昔はゲーム機そのものが目新しくて、いろんな人が資源を注ぎ込んだってのがあるんじゃね?
「これから儲かりそうなビジネス」みたいな。
今は成熟してきて、儲かるか儲からないか昔よりは見えやすいから、本当に作りたい奴しか参加しない。
それっていいことのように聞こえるかもしれないけど、裾野が狭くなって競争が少なくなったのは
やっぱり質の低下につながってると思う。
昔だって(いや昔のほうが?)クソゲーは大量にあった。今このスレでは語られないだけで。
多数のクソゲーがあってこそ、たまに突然変異のようにいいゲームが出来るのではないかと思う。




101 オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 投稿日:2009/12/20(日) 10:43:00 O
今のゲームってリアル過ぎるところあるんだよな、昔のドット絵ってなんか安心感がある気がする。



103 オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 投稿日:2009/12/20(日) 11:41:51 O
>>101
不気味の谷ですな




104 オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 投稿日:2009/12/20(日) 11:53:10 0
DQ→DQ2→DQ3と世界観が進んでいく様?に嫁と鳥肌立てて感動した昔日
ゼルダの伝説、メトロイドがネ申ゲームだな、うちら夫婦には
ただ、ブーガチャブーガチャブーガチャチャはねぇ・・・(苦笑)




105 オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 投稿日:2009/12/20(日) 12:15:11 0
>何事にもシンプルさが求められた
これは間違い。

物凄い小容量で派手な効果を出したら尊敬された。

求められていたのは当時の容量、当時の性能に見合った容量、処理の軽さであって、
シンプルさは単に、その結果に過ぎない。




106 オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 投稿日:2009/12/20(日) 12:59:15 O
ドルアーガの塔からイシターの復活への進化に
「ゲームはここまできたか」と震えるほど感動して
中学生のなけなしの小遣いを注ぎ込んだわ。
20年くらい前はハードの限界に挑戦してる感が楽しかった。




109 オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 投稿日:2009/12/20(日) 15:07:08 0
ようするになまじ歴史をつんだために売れるノウハウが中途半端にメーカーに蓄積され(結局はそれもメーカー側の勘違いなんだろうけど)
ユーザーの不満を解消する改良ばかり繰り返し行って無難に売ることばかりやってきたため
ユーザーの期待と予想を裏切るよう革新的な作品が出てこなくなて、全部ユーザーでも思いつくようなシロウト考えのゲームばかり
さすがプロのクリエーターっていうようなアイデアとか提案とか無いのかね、閉塞感いっぱいだよ
単に機械の性能が上がってそれに準じて絵や音が変わっただけ、ゲームそのものは経過した年数に見合うほどの進化は見られない
本当にむなしい




110 オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 投稿日:2009/12/20(日) 15:22:20 0
単純な話で、昔みたいに一人でゲームを作るなんてことが不可能になったからだな
チームで作ってる以上、メンバー全員を食わせて行かないといけないし
話し合ってるうちにだんだん無難なゲームになって行く
開発の規模がでかくなりすぎて冒険できないっていう




114 オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 投稿日:2009/12/20(日) 21:01:46 O
ワルキューレの冒険がクリアできなかった消房の俺



116 オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 投稿日:2009/12/20(日) 21:46:42 0
迷宮組曲、スターフォース、スターソルジャー、ツインビー、ファンタジーゾーン、バベルの塔、ソロモンの鍵、
チャレンジャー、スカイキッド、バルーンファイト、シティ・コネクション、マイティボンジャック、メタルマックス、
メトロイド、ドルアーガの塔、ゼルダの伝説、バンゲリングベイ

名作は、ゲーム名を聞いて5秒で曲が口ずさめる




120 オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 投稿日:2009/12/21(月) 05:31:31 0
FCのウィザードリィはキャラデザ、音楽ともに当時随一。

ゲームそのものはPC時代に既に完成済。




123 オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 投稿日:2009/12/21(月) 06:41:41 O
今でもたまにレトロゲームを引っ張り出して遊んだりするんだけど
魔界村の赤い奴を越えたことが無いヘタレな俺




126 オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 投稿日:2009/12/21(月) 09:28:03 0
ファミコンが発売される直前に
スーパーカセットビジョンを買ってきたうちのおかん・・・
子供だったからそれでも遊び倒したけどね。

本体にくっついてる操作レバーがなんであんなに短いのか
いまだに謎だ。
子供の小さな手ですら操作しづらかったぞ。




129 オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 投稿日:2009/12/21(月) 10:44:40 0
おまえらファミコンで散々クソゲー掴まされれたの
忘れちゃったの?




137 オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 投稿日:2009/12/23(水) 20:45:22 0
>>129
今現在出てるゲームの方がクソゲー掴まされる率が高い件について




138 オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 投稿日:2009/12/24(木) 05:50:20 0
>>137
禿同!




130 オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 投稿日:2009/12/21(月) 11:59:35 O
FCのクソゲーは今となっては良き思い出だが、現行して出てるクソゲーには怒りしか感じないな



140 オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 投稿日:2009/12/24(木) 05:57:42 O
>例えば野球ゲームでは、ゲーマーたちは、“くわわ”という
>名前のキャラクターに、確かに巨人の桑田投手を見ていたのです。
>ゲームに足りない部分はプレイヤー自身が想像で補う、そういう楽しさもありますね」

そこだけは同意できない。
許可貰ってちゃんと本名を出せた方が絶対に良いだろ。
ちょっともじった名前とか、ネタとして笑えることはあるけど、それだけじゃん。




141 オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 投稿日:2009/12/24(木) 06:07:42 O
おばあちゃんが隣りの部屋で掃除機かけ始めた時のドキドキを思いだすなぁ

こっちの部屋にきて案の定、振動で本体トブんだよな




146 オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 投稿日:2009/12/24(木) 15:45:17 0
流れるような戦闘シーンから、流されるような一本道のRPGに退化



148 オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 投稿日:2009/12/24(木) 16:03:11 0
確かにゲームのBGMって、
PS以降のヤツで口ずさんだ記憶は無いな。
若者とかは、どうなんだろう。




149 オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 投稿日:2009/12/24(木) 16:33:53 0
ペルソナ4は口ずさむぜ




150 オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 投稿日:2009/12/24(木) 19:27:03 0
スペースチャンネル5は口ずさむ



152 オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 投稿日:2009/12/24(木) 20:39:13 0
シンプルな作りなのにハマれるゲームってのは今じゃフラッシュとかの無料ゲームとしてネット上で配信されるものが担ってるわけで

家庭用ゲーム機でそういうのはもう作りにくいご時世なんだろうね




powered by 2ちゃんエディタ

| 痛いニュース | 03:25 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

本文に関係なくて悪いが画面に居座るポップアップがウザすぎる
窓を極限まで縮めてから元に戻せば消えるんだが、悪質だな

今のゲームは100点満点中60点前後のが大半で、90点超えるようなのが少ない
昔のはクソすぎて心臓発作起こしそうになるのばっかな反面
数十本に一つくらいの割合ですごい名作が存在するようなバランスだったな

| 以下、名無し | 2009/12/28 22:04 | URI |

ご指摘ありがとうございます。
おそらくIEをお使いになり記事を読んでいただいたものと推察します。
私も直ぐにIEにて確認してみました。
グーグルの広告がページスクロールに合わせ付きまとう現象を体感しました。確かにこれはサイト管理者として未熟でした。
先ほど設定を修正し直ったと思われます。
至らぬ点があり誠に申し訳ありませんでした。
そしてそのご指摘をいただくまで分からなかったので重ねてお礼申し上げたいと存じます。ありがとうございました。

ゲームプログラムがより複雑化するにつれて、手間をかけてまでクソゲーを生み出せなくなったのではないだろうか?キャラや継続ストーリに頼っているような気がしないでもない今のゲーム事情

| もずらいと | 2009/12/28 23:47 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://gogo2chmeguri.blog91.fc2.com/tb.php/557-8f7691f9

TRACKBACK

ゲームの本質がそこにある? レトロゲームの魅力とは

想像力だとおもうのです。1 変態仮面アマゾン(二代目 山城新伍)φ ★ 投稿日:2009/12/19(土) 20:50:53 0 今のゲームはホントにスゴイです。音楽はオ...

| トラックバッカーズ | 2009/12/25 07:08 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。