NNT速報

   

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

MT車廃止のお知らせ

1 フラスコ(東京都) 投稿日:2010/04/08(木) 21:20:17.37 ID:NhZE/rOy

ランボルギーニがマニュアル(MT)を廃止の方針

ラグジュアリースポーツカーブランドのランボルギーニは、中長期的にマニュアルトランスミッション車(MT)を
廃止する方針を固めたことがこのたびわかった。

スポーツカーの代名詞でもあったMTも、現在はランボルギーニではあまり採用されていないのが現状。
一般的にはエンジンパワーが大きいスポーツカーには、動力を伝える効率も良いとは言い難い。
それでも、運転を楽しむ、醍醐味を味わうという点において、なかなか廃止に踏み切ることができなかったのが理由の一つでもある。

しかし、今後は環境基準において厳しい規制をかけられることも予想されており、検討しなければならないのは事実のようだ。
すでにガヤルドLP560-4は旧タイプと比べ約20%二酸化炭素排出量を削減するなど、2015年までにはハイブリッドモデルを発表し、
35%排出量削減を目標としている。

またMTは少数派のために、生産、経営効率の点においても、廃止するメリットは大きい。
今後、オーナーたちの間で、MT論争が起きることは間違いないだろうが、みなさんはどう捉えるのだろうか。

http://news.livedoor.com/article/detail/4707168/


参照:http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/news/1270729217/l50



2 ジューサー(アラビア) 投稿日:2010/04/08(木) 21:20:50.06 ID:TZv25TFh
MT厨 ざまぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ



3 修正テープ(広島県) 投稿日:2010/04/08(木) 21:21:16.26 ID:zBwDJyVV
AT限定厨大勝利



4 加速器(茨城県) 投稿日:2010/04/08(木) 21:21:17.99 ID:oT5QDfdI
うわっ、ランボルギーニ買おうと思ってたのに残念だわw



6 画鋲(神奈川県) 投稿日:2010/04/08(木) 21:22:09.33 ID:LGYQxSzN
商用車が最後の砦か。



7 接着剤(神奈川県) 投稿日:2010/04/08(木) 21:22:18.92 ID:iHSziMGo
ν速民なら一度はカウンタックlp400に憧れたよね



8 筆ペン(東京都) 投稿日:2010/04/08(木) 21:22:38.10 ID:kB0mB0Qr
ランボルギーニはヘタレ認定だな



9 ウケ(関西・北陸) 投稿日:2010/04/08(木) 21:22:44.68 ID:VuLzyRnV
ゆとり歓喜



11 砥石(東京都) 投稿日:2010/04/08(木) 21:22:49.32 ID:TL08pqVZ
MT車も少なくなってきたな。



13 鏡(宮城県) 投稿日:2010/04/08(木) 21:23:05.21 ID:E1I5cxA0
こないだ免許取得以来数年ぶりにAT乗ったら怖すぎワロタ
なんか車を運転してるというよりも、車に運転させられているような感覚だった
まぁ慣れれば大したこと無いんだろうけどさ




31 インパクトドライバー(群馬県) 投稿日:2010/04/08(木) 21:28:10.49 ID:yS0cNym9
>>13
免許取って12年間MT車しか乗ってなかったけど、初めてAT車買った
乗って約半年経つが、慣れたらめちゃくちゃ快適だよ
遠乗りも渋滞もMT車に比べたら苦にならない
ただ、バイクのAT、てめえは認めねえ




17 ウィンナー巻き(愛知県) 投稿日:2010/04/08(木) 21:24:35.14 ID:s34s68GR
ν速民涙目ワラタ
免許もAT限定でいいじゃんw




18 ガムテープ(北海道) 投稿日:2010/04/08(木) 21:24:36.28 ID:CfSipkWY
クラッチが無いMTになるんだろ?
トルコンじゃ大パワーは無理だろ。




20 電子レンジ(西日本) 投稿日:2010/04/08(木) 21:24:48.01 ID:9aynKK3l
MTはあってもいい。
だがクラッチペダルはそろそろ退場の時期だな。




22 ホワイトボード(dion軍) 投稿日:2010/04/08(木) 21:25:04.08 ID:kIpVyWEk
要は、あのLとか2とかのポジションを、MTみたいに配列したチェンジレバーを
置けばいいんじゃね?

で、ブレーキペダルの左にもう一つペダル置いて、そのペダルを踏むと
チェンジレバーをNにしたのと同じ状態になるようにしてさ

踏んでる間は完全に空走してるだけだけど、マターリと変速させたい場合なんかは
そのペダルを半分緩めるとミッションがゆっくりギアチェンジする、みたいにさ




30 ガスクロマトグラフィー(長野県) 投稿日:2010/04/08(木) 21:27:31.45 ID:nZDiaqFE
セミATが、日本じゃなぜかATに分類されてるから変なことになるんだよ。
クラッチ踏んでシフトレバーをガチャガチャさせるのだけがMTじゃないだろと。
そもそもセミMTと呼ぶべきもんだと思うけど。




36 修正テープ(神奈川県) 投稿日:2010/04/08(木) 21:29:53.24 ID:+OTo3/bq
クラッチ踏まずにギアマニュアルで変えれるようにしたらいいのに



40 修正テープ(dion軍) 投稿日:2010/04/08(木) 21:31:36.01 ID:hJYr16kS
クラッチレス車でエンジン高回転でスタートさせたい時ってどうすればいい?

N→ギア入れる
もしくは
左足でブレーキ踏みながらアクセル煽る

どっちもあまり車には良くなさそうだが




41 バールのようなもの(catv?) 投稿日:2010/04/08(木) 21:32:11.18 ID:rnYpn6OY
時代が電気自動車に転換したらギアという概念そのものが無くなる



47 砥石(北海道) 投稿日:2010/04/08(木) 21:35:11.25 ID:bz+Hmrj9
MT車がなくなることでコンビニに突っ込む車の数が増えるな



51 セロハンテープ(北陸地方) 投稿日:2010/04/08(木) 21:37:01.21 ID:vl/JQG2E
日本人は車作るだけで運転出来ない猿だからATでいいけど
ヨーロッパとか男でAT乗ってたらホモ扱いだからね
向こうじゃベンツやBMにもMTあるし
日本人はATしか乗れないから入ってこないけど




64 スタンド(福井県) 投稿日:2010/04/08(木) 21:40:26.20 ID:Mzm6WuiI
ツインクラッチ式とATはちがうぜ
CVTもな




65 修正テープ(宮城県) 投稿日:2010/04/08(木) 21:41:12.35 ID:/GBJYthf
CVTに慣れるとMTもATもゴミだろ



67 ドリルドライバー(関東地方) 投稿日:2010/04/08(木) 21:41:32.55 ID:GW4awvHl
CVT最強



70 回折格子(福井県) 投稿日:2010/04/08(木) 21:42:19.55 ID:ajuk4G9R
CVTの走り心地の気持ち悪さは異常



77 バールのようなもの(dion軍) 投稿日:2010/04/08(木) 21:44:13.69 ID:dYGgqink
MT厨かわいそう
これからはガチャガチャやる度に時代遅れの無意味な事をしてるって笑われるね




96 厚揚げ(東京都) 投稿日:2010/04/08(木) 21:47:59.21 ID:x/rCY1+D
MTって回転メーターがいっぱいになったら
クラッチペダル踏みながらシフトアップすればいいの?

あと3速から1速に落としたい時は
一気にシフトダウンしていいの?




101 ガスクロマトグラフィー(長野県) 投稿日:2010/04/08(木) 21:49:15.59 ID:nZDiaqFE
>>96
シフトダウンの時は普通のMTだとレブってブローする時がある。
セミATだとレブる時はシフトダウンできない親切設計。




103 トースター(東海) 投稿日:2010/04/08(木) 21:49:24.58 ID:GFq3SJGz
>>96
グランツーリスモでもやってろ




108 魚群探知機(アラバマ州) 投稿日:2010/04/08(木) 21:50:04.85 ID:fxD7sAtz
>>96
セガラリーからはじめろ




113 修正テープ(宮崎県) 投稿日:2010/04/08(木) 21:51:44.41 ID:Las2IvmC
>>96
限定解除しなきゃ乗れないんだし限定解除の教習受ければ教えてくれるし
ここでその質問をする意味はあるのかと思うけど、
程々の回転数になったらアクセルはなしてクラッチ踏んでギアを変えるんだよ。
落とすときはギアに見合った速度と回転数になってれば何段落としても大丈夫だよ。




116 釜(山梨県) 投稿日:2010/04/08(木) 21:52:12.44 ID:KHHS1R7A
MTなんぞF1がセミオートマになった時点で終わってる



123 丸天(dion軍) 投稿日:2010/04/08(木) 21:54:19.06 ID:KxLflDzk
最近の教習所もMT車少なくなってそうだな
ヤンキー以外取らないだろ
でも、AT限定はゲイだよね、30代で




127 カッティングマット(神奈川県) 投稿日:2010/04/08(木) 21:55:49.38 ID:VTRSBlzn
かってSTACKのタコメータの針をほとんど動かさないでヒールトゥを決め、
電光石火の如くヒューランド製ミッションをシフトダウンさせてた俺でも、
BMW 市販M3のDCTの速さには太刀打ちできん。

早晩3ペダルは消え行く運命だわ。




128 試験管挟み(東日本) 投稿日:2010/04/08(木) 21:56:31.35 ID:kKG0yHCf
もうMTは貧乏人の趣味に成り下がるのか
エンジンが熱くなるな




146 ドラフト(長崎県) 投稿日:2010/04/08(木) 22:04:07.55 ID:b/67JWSy
2ヶ月ほど前制服を着た女子高生が
泣きそうな顔してMTの教習車に乗ってたけど
あの子も免許取ったらMT車に乗る事は無いだろうに




147 シール(東京都) 投稿日:2010/04/08(木) 22:04:31.35 ID:4EcGp596
MT厨って信号に引っ掛かるたびにイライラしてんだろ・・・
これじゃ事故が増えるよな




162 額縁(北海道) 投稿日:2010/04/08(木) 22:08:10.93 ID:J1VAb7SP
>>147
MTだとなんでイライラすんだ?




170 修正テープ(大阪府) 投稿日:2010/04/08(木) 22:13:15.90 ID:KqFlhAy/
>>162
信号の度にストロークがあって重いクラッチペダルを踏まなきゃいけないから
都会じゃ加速したと思ったらすぐ赤信号の繰り返しだからな
嫌がらせしてるのか?と思うほど繋がりの悪い箇所がそこらじゅうにあるし




174 修正テープ(神奈川県) 投稿日:2010/04/08(木) 22:15:23.40 ID:de58FrmF
>>170
ブレーキだって踏むんだからATと変わらんだろ
クラッチはニュートラル入れれば踏んでなくていいんだし




188 修正テープ(大阪府) 投稿日:2010/04/08(木) 22:19:07.44 ID:KqFlhAy/
>>174
ブレーキとクラッチじゃ踏力もストロークも全然違うから
最近のAT車は燃費対策でクリープも弱いから
軽くブレーキに足を乗せてるだけで止まってるし
>>176
信号の度にNと1を行ったり来たりなんてやってられん
ちょっとボケっとして青信号になったの見逃したら
発進が遅れて後ろからクラクションの応酬だ
今はMT車が走ってるなんてみんな思ってないからな




197 額縁(北海道) 投稿日:2010/04/08(木) 22:22:24.47 ID:J1VAb7SP
>>188
信号の度に発進遅れるってどんだけウンチなのよ?

最近ATに乗り換えたけど、どっちかと言えばATの方が走り出し悪い感じがする




176 ビーカー(catv?) 投稿日:2010/04/08(木) 22:15:41.40 ID:eBfYYLZ+
>>170
まさかクラッチペダル踏みっぱなしだと思ってないか?




154 厚揚げ(東京都) 投稿日:2010/04/08(木) 22:06:19.28 ID:x/rCY1+D
そう言えばAT限定普通免許は
原付MT乗れないの?クラッチ操作習ってないけど




159 三脚(catv?) 投稿日:2010/04/08(木) 22:07:36.69 ID:K1E5x6R3
>>154
乗れる
原付免許だけでもMT原付は乗れるし




179 ノート(福岡県) 投稿日:2010/04/08(木) 22:16:22.76 ID:8USQ6MZl
免許取る前、ビックカメラのゲームコーナーの店頭試遊台で
プレステの自動車学校体験ゲーム?みたいなのプレイしたなぁ
バーコードハゲの教官から「クラッチを切れ」「クラッチを切るんだよ!」
と怒鳴られてばかりだったが、当時クラッチがなんなのか知らなかったわ




181 クッキングヒーター(愛媛県) 投稿日:2010/04/08(木) 22:17:46.66 ID:wgjD8Boo
信号待ちはたいしたことないけど渋滞がな
特に0~20km/hが繰り返される渋滞
それ以上速度が出てると問題はない




192 偏光フィルター(埼玉県) 投稿日:2010/04/08(木) 22:20:44.57 ID:rrhleKUi
AT限定とか、そんなの買い物ババア専用だから恥ずかしいだろって言われて
MT取ったけど・・・10年以上経ってもMT運転する機会が無いなぁ




195 ルーズリーフ(ネブラスカ州) 投稿日:2010/04/08(木) 22:21:24.81 ID:Zn6Wg1Z6
上りの坂道で渋滞してたらさすがに嫌だな



203 じゃがいも(福岡県) 投稿日:2010/04/08(木) 22:24:46.14 ID:u9EpO/um
一方ホンダはフィットの1.3LにMT追加・・・先代でも出して欲しかったなあ



204 篭(埼玉県) 投稿日:2010/04/08(木) 22:25:28.79 ID:z4iF9iF1
ああ上り坂の渋滞は俺も嫌いだ
いちいちサイド引くのも面倒になってくるし・・
1000回転ぐらいのトルクが強い車ならどってことないけど




206 魚群探知機(アラバマ州) 投稿日:2010/04/08(木) 22:26:19.85 ID:fxD7sAtz
mtなんてーのは田舎者の娯楽だからな
都会人はat一択




207 レポート用紙(ネブラスカ州) 投稿日:2010/04/08(木) 22:27:11.04 ID:Slr6jfWk
MTは燃費悪いんだよな‥orz



208 バールのようなもの(dion軍) 投稿日:2010/04/08(木) 22:27:17.55 ID:dYGgqink
トラックもバスもAT化してるし
「必要になるかもしれないからMT」
って理由はもう古いよ




212 修正テープ(北海道) 投稿日:2010/04/08(木) 22:27:43.72 ID:6A41mTRm
AT乗るのは別にいいけど
男でAT限定免許ってのは生き恥晒してるようなもんだろ。知り合いに確実にバカにされる。




215 万年筆(埼玉県) 投稿日:2010/04/08(木) 22:28:44.68 ID:Ia916hYz
前に居るのが普通のフィットかと思ったらMTだったりすると、なんでMTチョイスしたの?って思うんだけど
なんでなのあれ
MTフィットってRSなの?スポーツモデル?




216 カンナ(埼玉県) 投稿日:2010/04/08(木) 22:29:19.78 ID:lDDC4EeK
ATだけど、父親の影響か停車時はNにいれてる
別に駄目じゃないよね?傾斜なしなら、ブレーキ踏まなくていいし楽ちんなんだけど




219 魚群探知機(アラバマ州) 投稿日:2010/04/08(木) 22:29:59.90 ID:fxD7sAtz
>>216
通だね




232 二又アダプター(佐賀県) 投稿日:2010/04/08(木) 22:32:46.27 ID:OOpn3Agn
>>216
俺もいつからか停車時はNに入れる癖がついてて
意味も分からずにそうしてるんだが
Nに入れてたほうが良かったんじゃなかったっけ?




236 ちくわ(東京都) 投稿日:2010/04/08(木) 22:33:23.28 ID:ZBkuTXHe
>>216
  `¨ - 、     __      _,. -‐' ¨´
      | `Tーて_,_` `ー<^ヽ
      |  !      `ヽ   ヽ ヽ
      r /      ヽ  ヽ  _Lj
 、    /´ \     \ \_j/ヽ
  ` ー   ヽイ⌒r-、ヽ ヽ__j´   `¨´
           ̄ー┴'^´




220 二又アダプター(佐賀県) 投稿日:2010/04/08(木) 22:30:31.04 ID:OOpn3Agn
今まではATしかもってない男がウンコ扱いされてたのに
日の目を見ることになるのか
時代も変わるもんだなw

そのうちMTは軽トラぐらいになるのかもしれんwww




222 修正テープ(大阪府) 投稿日:2010/04/08(木) 22:30:51.85 ID:KqFlhAy/
MTが好きな奴は勝手に乗ればいいと思うが
もはや日本でMT(3ペダル)に乗るということは
旧車に乗るのと同じくらい特殊な行為だということを
理解しておいてくれ




241 付箋(東京都) 投稿日:2010/04/08(木) 22:35:05.97 ID:bdLtBD6o
てか男でも新規の免許取得者はAT限定の方が多いんじゃないの?



244 顕微鏡(アラバマ州) 投稿日:2010/04/08(木) 22:35:14.18 ID:0qmUiyd7
MT厨とかただの情弱だもんな
廃止は当然




252 修正テープ(東京都) 投稿日:2010/04/08(木) 22:38:28.96 ID:kd3qPQEk
飲み会でAT限定と言うことを晒すとモテるぞ



256 シャープペンシル(埼玉県) 投稿日:2010/04/08(木) 22:39:08.62 ID:CiwqUURu
最近MTの免許取ったんだが、運転楽しいって以外にMT利点あるの?



267 蛍光ペン(関東・甲信越) 投稿日:2010/04/08(木) 22:41:10.33 ID:o1H0RDMO
>>256
構造が単純だから壊れてもATより安く交換できる




269 銛(新潟・東北) 投稿日:2010/04/08(木) 22:41:49.68 ID:f3HguGi1
MT厨の現実逃避が凄い惨めでしょうがないww



271 霧箱(福島県) 投稿日:2010/04/08(木) 22:42:28.09 ID:mcHZBU2R
クラッチで動力を伝達するのが楽しいんじゃねえか…半クラッチとか
シフトレバーは飾り




273 墨(愛媛県) 投稿日:2010/04/08(木) 22:42:57.92 ID:uTTdpNXN
油圧とか電子制御を組み合わせた物は信用できねえ。



275 串(静岡県) 投稿日:2010/04/08(木) 22:43:14.32 ID:sovCDnjy
ランエボ10にのってるおれがきたよ

SST最強だから




278 エリ(東京都) 投稿日:2010/04/08(木) 22:43:35.64 ID:Hjg62h0K
ランボって金さえあれば買ってみたいけど現状じゃ物欲を刺激されないというか



282 上皿天秤(catv?) 投稿日:2010/04/08(木) 22:44:18.03 ID:NpBXuuwy
だからMT乗ってる奴は車種を教えろよ
しょっぺー軽自動車とか言うんじゃねーよ?w




305 蛍光ペン(関東・甲信越) 投稿日:2010/04/08(木) 22:49:11.42 ID:o1H0RDMO
>>282
ER34の2ドア乗ってるヌーン




357 加速器(dion軍) 投稿日:2010/04/08(木) 22:59:11.14 ID:bNqI+CAg
>>282
アクセら23S




365 乳棒(東京都) 投稿日:2010/04/08(木) 23:01:42.22 ID:loX9z6j4

>>282
GOLF5のGTI




371 釣り竿(山陽) 投稿日:2010/04/08(木) 23:02:47.44 ID:WA+F/YgS
>>282
アルトハッスルleっす




374 ミリペン(山梨県) 投稿日:2010/04/08(木) 23:03:09.23 ID:3QNl5l1u
>>282
ボルボV70AWD




378 ホワイトボード(アラバマ州) 投稿日:2010/04/08(木) 23:04:19.50 ID:9/cPCvV5
>>282
FD2R
シビックね




308 レーザー(茨城県) 投稿日:2010/04/08(木) 22:50:01.68 ID:OWLLkHjb
オートマ主流なのは日本とアメリカくらいだろ。
ヨーロッパでは家族グルマでもマニュアルが主流だね。




324 ビーカー(catv?) 投稿日:2010/04/08(木) 22:52:55.22 ID:eBfYYLZ+
クリープ現象ってブレーキで前進をコントロールするから気持ち悪い。



329 ミリペン(山梨県) 投稿日:2010/04/08(木) 22:54:39.37 ID:3QNl5l1u
アクセルとクラッチとシフトレバーの操作が楽しいと思えるからMT乗ってる
俺の場合は趣味趣向がそうだからMTを選んだ。
ATが色々有利なのは認める。でも好きなんだもん、MTの運転。
だからいくら渋滞してようが苦にならない




335 銛(新潟・東北) 投稿日:2010/04/08(木) 22:55:31.56 ID:f3HguGi1
もし、ATの普及率が日本と欧州で逆だったとしたら、
お前は今頃日本遅れてると大合唱してるだろ。
本当、白人に対してビクビクしずぎだよなw




356 フライパン(福岡県) 投稿日:2010/04/08(木) 22:58:57.49 ID:MzZ6BJna
宝クジ当たったら友達に車プレゼントしてやるんだ

AT限定の彼にバリバリのMTスポーツをさ




powered by 2ちゃんエディタ

| ニュース速報 | 23:51 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

最後きもすぎ

| 以下、名無し | 2010/04/09 03:21 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://gogo2chmeguri.blog91.fc2.com/tb.php/929-d7f6493f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。